カテゴリ:2013(平成25)年度

2013年09月05日

著作権法逐条講義の新版が出ました


こんにちは。ACCS広報担当です。
著作権法に関するテキストはいろいろありまして、ACCSからも「クリエイターのための著作権入門講座」や「図解 わかる著作権」などを刊行しています。

著作権法の各条文について解説する逐条解説書として「最も信頼のおける解説書」とされる「著作権法逐条講義」の最新版が先月末に刊行されました。これまでの著作権法の改正を反映した最新版です。「著作権法の研究、実務に必携の書」と発行元の著作権情報センター(CRIC)もオススメしています。(ACCSはCRICの会員です。)

著作権を細かく学ぶための本をお探しの方にはまさに「必携」の一冊です。
やさしい著作権テキストをお探しの方はACCSのテキストを是非是非!

有料出版物(公益社団法人著作権情報センター)

 

"著作権法逐条講義の新版が出ました" の続きを読む

2013年09月02日

まだ応募できますよ!

こんにちは。ACCS広報担当です。夏休みが終わり、今朝は多くの荷物を抱えた児童生徒の皆さんが通学していました。
夏休みは終わってもまだ応募を受け付けているコンクールがあります。「IPA情報セキュリティ標語・ポスター・4コマ漫画コンクール」です。
情報セキュリティの大切さを伝える「標語」と「ポスター」「4コマ漫画」を募集しています。9月9日(月)が締め切りですが、電子メールでも応募できますから標語部門ならまだまだ十分時間がありますよ。

ということで、自分も標語考えてみようかなと思ったのですが、応募資格は「全国の小学生、中学生、高校生、高専生」でした。無念。

第9回IPA情報セキュリティ標語・ポスター・4コマ漫画コンクール2013

"まだ応募できますよ!" の続きを読む

2013年08月29日

中学生が取材に来てくれました

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、東京都内の中学校の生徒がACCSに取材に来てくれました。
社会科のレポートを作成するため、ファイル共有ソフトの悪用による著作権侵害について調べているそうです。

こちらからは、ファイル共有ソフトとは何か、ファイル共有ソフトの何が問題となっているのか、ファイル共有ソフトの利用実態はどうなっているのか、そして、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害に対して、著作権者やACCSはどのような対策を行っているのか、について説明しました。

レポートや卒業論文を作成するため、生徒さんや学生さんからACCSに質問のお電話をいただたり、また、今日のように直接ACCSに話を聞きに来られることがございます。ACCSでは、電話で著作権に関するご質問を受け付けておりますし、内容によってはご来協いただいて、直接説明する場合もございます。

今回は中学3年生がひとりでいらっしゃいました。素晴らしいですね。
私自身を振り返りますと、中学3年生のときの夏休みは...(恥ずかしくて書けません。)

ファイル共有ソフトによる著作権侵害

"中学生が取材に来てくれました" の続きを読む

2013年08月22日

インドネシアからのお客様

こんにちは。ACCS広報担当です。

 820日に、インドネシア法務人権省知的財産総局のアハマド・ラムリ総局長、ユスリサル・ニングシフ著作権担当局長、アグング・ダマルサソンコ著作権・商標及び意匠法規課長がACCSを訪れました。御三方は文化庁の招きで来日され、日本の著作権関連機関を訪問されている中の来協でした。

 

130822.jpg

  ACCSからは、ACCSの歴史と活動内容、日本におけるコンピュータソフトウェアなどのデジタル著作物の著作権侵害の現状と対策について説明いたしました。

ACCSWebサイトでは全てをご紹介しておりませんが、年に複数回、海外の著作権関連の公務員の方や団体、マスメディアなどがACCSにいらっしゃっています。

 

私どもの説明する日本の海賊版対策やACCSの活動などを、自国での対策活動や普及・啓発活動を行う際の参考としていただければありがたいのですが、ここで強調したいのは、日本もかつては海賊版天国だったということです。そこからどうやって今の状況になったのか、という点は外国の方が興味を持たれることが多いです。

 

ACCSは著作権に関する普及・啓発を行っていますが、実はささやかながら海外に向けても行っているというお話でした。 

"インドネシアからのお客様" の続きを読む

2013年08月19日

Webサイトでもコラム書いています

こんにちは、ACCS広報担当です。猛暑が続いておりますが皆様お身体おかわりございませんでしょうか。
ACCSでは「ビジネス著作権検定」という民間資格検定を後援しており、専務理事の久保田が同検定試験の検定委員会委員長をつとめさせていただいております。

ビジネス著作権検定試験のホームページでは、「検定委員会 委員長コラム」と題して、ビジネスに必要な著作権に関する豆知識をコンパクトにまとめたコラムを掲載しており、随時更新しております。
ビジネス著作権検定に興味のある方も今のところ興味のない方もぜひチェックしてみてください。損はしないはずですよ。
ビジネス著作権検定((株)サーティファイ)

"Webサイトでもコラム書いています" の続きを読む

ページTOPへもどる