カテゴリ:2013年05月

2013年05月29日

バナー広告

こんにちは。ACCS広報担当です。
昨日ACCSWebサイト内にオープンした新コーナー「ソフトウェアユーザーの皆さんへ 」の告知のための広告が、本日よりニコニコ動画に掲載されています。

なぜニコニコ動画に広告を掲載したのかといいいますと、ニコニコ動画には若い方が多く見に来られるからです。昨日のブログでも書きましたが、新コーナーは若い方々にぜひ見ていただきたいと考えておりまして、「ACCSのサイトを見に来てください」とお願いするには最適と考えました。

広告は掲載場所を変えながら3週間掲載されるのですが、本日より1週間はトップページに大きなバナー広告を掲載しています。これです!

ad.png

(リンク)niconico(ニコニコ動画)

"バナー広告" の続きを読む

2013年05月28日

新コーナーオープン!

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、「ソフトウェアユーザーの皆さんへ」という新コーナーをオープンいたしました。
コンピュータソフトウェアを適切に使っていただくためのルールや注意点を分かりやすくまとめました。

会社や組織などでのコンピュータソフトウェアの不正コピーについては、ACCSからのニュースリリースやマスメディアからの報道等で見たことがあろうかと思います。
しかしながら、組織の中や自宅などで、実際にコンピュータソフトウェアを使用するのは個々のユーザーです。

新コーナーは、ソフトウェアを使用する個人に向けて作りました。
うっかり不正使用してしまわないように、新コーナーで知識を身に付けて、適切に行動していただきたいと願っています。

難しくないのでぜひ一度読んでみてくださいね。

ソフトウェアユーザーの皆さんへ

"新コーナーオープン!" の続きを読む

2013年05月23日

著作権侵害対策支援の状況について

こんにちは。ACCS広報担当です。

昨日、「平成24年度下半期の著作権侵害対策支援の状況について」というニュースリリースを行いました。
ACCSは、著作権侵害のない社会の実現のために、さまざまな広報活動を行っていますが、そのひとつとして、ACCS会員が被害を受けた著作権侵害事件について刑事摘発がなされた際に、ひろく著作権侵害の実態を知っていただき、類似の事件の発生防止につながるよう事件についてのニュースリリースを行っています。

ACCSの活動全体については年に1度、「ACCS活動報告」を取りまとめて発表していますが、著作権侵害対策支援については平成23年度分より個別にも発表しています。

内容について詳しくはリリースをお読みいただきたいのですが、著作権の侵害形態や被害を受けた著作物のジャンルごとに事件件数を表にまとめています。
このようにすることで、著作権侵害の現状について見えてくるものがある反面で、逆に見えにくくなっていることがあります。

それは、表中「○件」とひとくくりにしている著作権侵害事件の1件1件ごとに、自分たちのソフトウェアやコンテンツが著作権侵害の被害にあって困っている著作権者がいる、ということです。
今回のリリースは性質上仕方ないのですが、さまざまな広報をつうじて広く世の中の方々に「ソフトウェアやコンテンツの向こうには、作り手がいる」ということを伝えていきたいです。
このことが常識になれば、きっと著作権侵害も少なくなると思います。

(参考)平成24年度下半期の著作権侵害対策支援の状況について

 

"著作権侵害対策支援の状況について" の続きを読む

2013年05月21日

違法コピー禁止マーク

違法コピー禁止マーク

こんにちは。ACCS広報担当です。今回は、違法コピー禁止マークについてお話したいと思います。

下のマーク、これが、違法コピー禁止マークです。
ビジネスソフトやゲームソフトのパッケージにこのマークが付けられているを見かけたことがある人は多いのではないかと思いますが、このマークにはどんな意味が込められているかご存じでしょうか。

違法コピー禁止マークは、ソフトウェアユーザーなど広く皆様に著作権保護の重要性などを認識していただくためのメッセージを込めたマークで、ACCS会員のソフトウェアのパッケージやディスクなどに貼付されています。

ビジネスソフトやゲームソフトや映像などのデジタル著作物を著作権者の許諾なく勝手にコピーして販売したり、インターネットに公開したりする行為が著作権侵害にあたるのはもちろんですが、このことは同時に健全なコンテンツ文化の発展も阻害してしまい、ひいては私たちが優れたソフトウェアを活用したりやゲームやコンテンツを楽しむことができなくなってしまうおそれがあります。

そんな世の中にならないためにも、こういったマークを作り、ACCS会員とACCSはユーザーのみなさまに広く訴えかけています。
お店やWebサイトでこのマークに出会ったら、ほんの少しで結構ですので著作権のことについて考えていただければ幸いです。

nocopy.png

"違法コピー禁止マーク" の続きを読む

2013年05月20日

ゆるゆる君

こんにちは。ACCS広報担当です。今回は、ACCSのホームページ上で活躍しているキャラクターについて紹介いたします。

トップページの右上に、ソフトウェアを持ち首をかしげているヒトがいますよね。これ、「ゆるゆる君」っていいます。これまで公式にはキャラクターの名前を公表していませんでしたが、内部ではゆるゆる君と呼んでいます。

ACCSに対しては、なんとなくお堅いイメージを持たれているのではとも思うのですが、ACCSをもっと身近に感じてほしいという想いを込め、このほんわかとした雰囲気の「ゆるゆる君」を登場させています。
コンピュータソフトウェアやゲームやデジタルコンテンツはみなさんの生活の中に浸透していますよね。それと同じように、ACCSもみなさんの生活にとって必要な存在でありたいと思っています。

今後ともゆるゆる君とACCSの活躍にご期待ください。

"ゆるゆる君" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる