カテゴリ:2016年02月

2016年02月29日

新作と原点を楽しむ20周年

こんにちは。ACCS広報担当です。
今や世界中の人が知っている「ポケットモンスター」ですが、第一作の「ポケットモンスター赤」と「ポケットモンスター緑」が1996年2月27日に発売されてから20周年のお祝いを迎えました。
なお、アニメーション作品の放映は1997年4月から始まっていまして、サトシがポケモンマスターを目指してから18年余り経っているという状況です(劇中ではそれほど時間は経っていませんが...)。
この記念日に、ニンテンドー3DS版のポケットモンスター「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」の配信が始まりました。当時遊んだ皆さんも、最近のポケモンを楽しんでいる皆さんも、是非お楽しみください。モンスターの交換はワイヤレス通信で出来ますし、今年の冬に発売される最新作「ポケットモンスター サン」「ポケットモンスター ムーン」にポケモンを連れて行くこともできるそうですよ。

なお、ソフト入りのニンテンドー2DSも同時発売されております。ポップでカワイイですし、お値打ちなので専用機として使ってもよいかも!

ポケットモンスター公式サイト((株)ポケモン)

ニンテンドー2DSポケットモンスター限定パック(任天堂(株))

"新作と原点を楽しむ20周年" の続きを読む

2016年02月24日

今年で20周年のゲームの祭典

こんにちは。ACCS広報担当です。
1996年に初めて開催された東京ゲームショウ(コンピュータエンターテインメント協会 主催)も、今年で20周年です。
東京ゲームショウ2016は、千葉県の幕張メッセにて、9月17日(土)、18日(日)に開催されます(一般公開日)。昨日開催発表会が行われ、今年のゲームショウの概要が発表されています。

今年も内容盛りだくさんですので、詳細は公式サイトでチェックしていただきたいのですが、私が気になるのが新設される「VRコーナー」!
VR関連のハード、ゲーム、サービスが展示されるそうです。試遊もできそうなので、期待したいところです。
昨年のゲームショウでVR体験ができずに涙を飲のまれた皆様、大チャンスですよ!

さて、ゲームショウも20年もの歴史を重ねておりますから、会場を訪れたことのある皆様もそうでない皆様にも様々な想い出があることでしょう。
私の場合、2013年のゲームショウで、エレキギターを繋いで遊ぶゲームを試遊したときは全く弾けなかったギターが、今ではアニソンを弾き語りできるようになったことや、2010年のゲームショウでは、超お気に入りのゲームの開発者の方がおられて直接お礼を言うことができたことや、さらには2009年のゲームショウではニンテンドーDSを縦持ちして会場を(話題は尽きませんが本日はここまでといたしましょう)

東京ゲームショウ2016公式サイト

"今年で20周年のゲームの祭典" の続きを読む

2016年02月23日

ファイル共有ソフトの悪用は本当に止めよう

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日ニュースリリースを行いましたが、警察庁の発表によると、2016年2月16日から18日の間に、ファイル共有ソフトの悪用による著作権法違反事件について、全国29府県の警察による一斉摘発が行われ、2月19日現在で44人を検挙したとのことです。

ファイル共有ソフトの悪用による著作権侵害については、毎年逮捕者が出ておりますが、いまだにこれだけの検挙者が出てしまうという事実はファイル共有ソフトの悪用がまだまだ続いている証左でもあり、とても残念に感じております。

本ブログをご覧の皆様は、ファイル共有ソフトの悪用をされてないと思いますが、もし、周りにそのような方がおられた場合には、どうか違法行為は止めるよう声をかけていただければありがたいです。

...上の文章は2015年2月23日、つまりちょうど一年前のエントリー をベースに日付と数字を更新したものです。一斉摘発は今回で7回目となりますが、改めて、デジタルコンテンツ、コンピュータソフトウェアなどのデジタル著作物は、適切な方法で入手してご利用、お楽しみいただければと思います。

もし、著作権のルールに詳しくないお子様にこの話題を説明していただけるのであれば、ファイル共有ソフトの悪用に限らず、著作権侵害行為をしない、著作権侵害行為に荷担しないためには、「正しい方法で入手して楽しもう」という基準でお話しいただければと思います。

ファイル共有ソフトを使用した著作権法違反事件の一斉集中取締りの実施について

"ファイル共有ソフトの悪用は本当に止めよう" の続きを読む

2016年02月18日

アミューズメントゲームの祭典

こんにちは。ACCS広報担当です。アーケード機器の総合展示会「ジャパン アミューズメント エキスポ 2016」が2月20日(土)に幕張メッセで開催されます。この展示会には、ACCSの会員会社も出展します。

 

(株)コナミデジタルエンタテインメントは、音楽ゲームやメダルゲームのほか、同社の人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」のアーケード版である「実況パワフルプロ野球BALL☆SPARK」を出展します。野球ボールを模したコントローラーを操作して、さまざまなアクションで対戦を楽しむことができます。

 

(株)バンダイナムコエンターテインメントからは、「鉄拳7」の続編となる「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」を出展します。グラフィックのクオリティを向上させ、キャラクターのコスチュームやステージなども一新しています。また、以前本ブログにて紹介しました「スター・ウォーズ:バトル ポッド」に平面画面版が登場します、今回は体験できませんが、新作映画のステージが追加されるそうですよ。また、「ナレルンダー!仮面ライダーゴースト」のディズニー版である「ディズニー マジックキャッスル まほうのHAPPYミラー」も体験できます。このシステムで聖闘士星矢を作って欲しいところですが、本筐体は背の高い大人向きではないです...。

 

株式会社カプコンからは、全世界で600万ダウンロードされた人気の音楽ゲームアプリ『CYTUS』のゲーム性、楽曲、世界観をそのままに進化させた新しいタイプの音楽ゲーム『CYTUS Ω』(サイタスオメガ)が出展するので要チェックです。またマリオのメダルゲームもきっと時間泥棒の面白さでしょうし、進撃の巨人のアーケードも気になるところです。

 

さらに、各社とも、トークショウやゲーム大会などのステージイベントが開催され、ネット配信も行われますので、こちらも要チェックですよ!
 

ジャパン アミューズメント エキスポ 2016 公式サイト

JAEPO KONAMI特設サイト

JAEPO バンダイナムコエンターテインメント 特設サイト

JAEPO 2016 CAPCOM INFORMATION

"アミューズメントゲームの祭典" の続きを読む

2016年02月15日

過去と未来のゲームを実体験

こんにちは。ACCS広報担当です。
ビデオゲームに関する展覧会やイベントは、過去定期的に開催されておりますが、実際に遊べるプレイアブル展示が最近のトレンドです。(※個人の感想です)
2016年3月2日より日本科学未来館で開催される企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」もその一つなのですが、遊べるゲームの数がなんと150タイトル以上というかつて無い物量なのが特徴です。しかも、アーケードゲーム、家庭用ゲーム機に加えて、スマホゲームも遊べるそうです。クラウドで提供されるスマートフォンのゲームは、ゲームの保存・展示の観点からは課題が多いのですが、今回の取り組みは大変興味深いところです。(※個人の見解です)

さらに、PlayStationVRの体験コーナーもありますので、東京ゲームショウで体験できずに涙を飲んだ皆さん!大チャンスです。
ほかにもゲームの開発やしくみなどについてのインタビューや展示もありますので、遊んで楽しく学んでためになる展示会となっております。

展示されるゲームタイトルの発表はこれからのようですが、ACCS会員のゲーム会社も協力、協賛しておりますので、期待大ですよ!

「GAME ON」オフィシャルサイト

"過去と未来のゲームを実体験" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる