カテゴリ:2015年10月

2015年10月28日

東京モーターショー

こんにちは。ACCS広報担当です。
明日から東京ビッグサイトにて第44回東京モーターショー2015が開催されます。10月30日から11月8日が一般公開日です。
国内外の車が展示されますが、今回はACCS会員の(株)バンダイナムコエンターテインメントが初めてブース出展いたします。
ドーム型スクリーンのスポーツ走行体感マシン「リアルドライブ」が世界初披露され、試遊できるほか、スマートフォンアプリ「ドリフトスピリッツ」の試遊もできます。
また、前回に引き続き「グランツーリスモ」ブースも登場します。こちらではグランツーリスモ6の体感型シミュレーターを世界初体験できるそうです。
どららも体験してみたいですね。ぜひ会場にてお楽しみください。

私自身はこれも見てみたいですね。

第44回東京モーターショー2015公式サイト

バンダイナムコエンターテインメント東京モーターショー特設サイト

「東京モーターショー2015」で『グランツーリスモ6』体感型シミュレーターの世界初テクニカルデモ

"東京モーターショー" の続きを読む

2015年10月22日

あれから30年

こんにちは。ACCS広報担当です。
2015年10月21日は1985年からデロリアンがタイムトラベルしてきた日で、日本でもアメリカでも盛り上がっておりますが、10月21日にACCS会員のワーナー エンターテイメント ジャパン(株)より、
「マッドマックス 怒りのデスロード」のブルーレイ版DVD版が発売になりました。レンタルも開始されたので、ご自宅で思う存分MADな世界をお楽しみください。

さて、1985年は、「グラディウス」「ハングオン」「スペースハリアー」などがゲームセンターで流行し、家庭用ゲームでは「スーパーマリオブラザーズ」が大ブームを巻き起こしました。

パソコンはPC-8801mkIISRやPC-9801VM、FM-77AV、X1turboII、MZ-2500やNSX2などが発売され、日本ファルコムから「ザナドゥ」が、ジャストシステムから「一太郎」が発売されました。

また、茨城県谷田部町(当時)で国際科学技術博覧会(科学万博、つくば'85)が開催され、21世紀の生活を夢見る日々でした。

あれから30年、今の世界はいかがですか?

"あれから30年" の続きを読む

2015年10月15日

ネットで安全に活動するために

こんにちは。ACCS広報担当です。
当協会では教育機関や企業団体などに、著作権や情報モラルに関する講師派遣を行っております。
有償になりますが、講演の内容につきましては主催者の方のご要望に沿うかたちで実施いたします。

ところで、ネットのセキュリティに関して自習したい、自分たちで講習を行いたいけど資料が...というお悩みはございませんか?
ACCS会員の(株)カスペルスキーでは、初心者向けの情報セキュリティの小冊子「セキュリティとモラルのガイドブック」を作成し、2015年12月18日までの期間限定で送料のみで無償提供しています。PDFファイルでも提供しています。
また、本ガイドブックをテキストとしてセミナーを行うためのスライドと伝え方の手引きの無償提供も行っています。
内容につきましては、ぜひダウンロードいただいてご確認いただきたいのですが、とても分かりやすく、自習でもセミナーでも有効活用いただけると思います。

著作権やネットの安心安全な利用法の知識は、学生さんから社会人まで必須のものです。
本冊子や私どもの講師派遣などを上手にご活用いただき、教育をおこなっていただければ幸いです。


企業向け「著作権セミナー」のご案内

教育機関向け講師派遣のご案内

「セキュリティとモラルのガイドブック」のご案内

カスペルスキーとセキュリティ対策推進協議会、 安全なインターネット利用を促すセミナー資料および伝え方ガイドの無償提供を開始

"ネットで安全に活動するために" の続きを読む

2015年10月08日

アーケードゲームの歴史が学べる遊べる

こんにちは。ACCS広報担当です。
埼玉県川口市のSKIPシティ 映像ミュージアムで、デジタルゲーム(テレビゲーム、ビデオゲーム)の誕生から80年代初頭までの歴史を学べる「あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け」が2016年2月末まで開催されています。

この企画展の何がスゴイかといいますと、「スペースウォー!」や「コンピュータースペース」など、展示されてるゲームが実際にプレイ可能なのです。スゴイ、凄すぎます。
ACCS会員のデジタルゲームですと、「パックマン」「ギャラクシアン」「スクランブル」「ドンキンーコング」などが遊べちゃいます。
さらに、ゲーム機の内部構造や基盤も見ることができますし、開発者のインタビューも見ることができます。

そして、2016年1月23日(土)には、関連イベントとして、トークイベント「ゲームデザイナーの仕事」が開催されます。「スペースインベーダー」の開発者の西角友宏氏や「パックマン」の岩谷徹氏、「ゼビウス」の遠藤雅伸氏などがゲームデザイナーの仕事をテーマに語られるそうです。

40代以上は必見です。若い方にもぜひオススメしたい展示会です。

あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け

"アーケードゲームの歴史が学べる遊べる" の続きを読む

2015年10月07日

著作権保護などを学ぶイベントを開催します

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日広報いたしましたが、11日(日)に北海道旭川市で北海道警察と共催の防犯イベントを開催いたします。
著作権や商標権などの知的財産権の保護や情報セキュリティについて楽しみながら意識をもってもらえるイベントにしております。お買い物のついでにぜひお立ち寄りください。

なお、10月から11月にかけて、青森、愛知、京都、北海道でイベントを開催いたします。
詳しくは開催が近づきましたら改めてご案内いたします。
お近くの方はぜひご参加くださいね!

"著作権保護などを学ぶイベントを開催します" の続きを読む

ページTOPへもどる