カテゴリ:2013年08月

2013年08月29日

中学生が取材に来てくれました

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、東京都内の中学校の生徒がACCSに取材に来てくれました。
社会科のレポートを作成するため、ファイル共有ソフトの悪用による著作権侵害について調べているそうです。

こちらからは、ファイル共有ソフトとは何か、ファイル共有ソフトの何が問題となっているのか、ファイル共有ソフトの利用実態はどうなっているのか、そして、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害に対して、著作権者やACCSはどのような対策を行っているのか、について説明しました。

レポートや卒業論文を作成するため、生徒さんや学生さんからACCSに質問のお電話をいただたり、また、今日のように直接ACCSに話を聞きに来られることがございます。ACCSでは、電話で著作権に関するご質問を受け付けておりますし、内容によってはご来協いただいて、直接説明する場合もございます。

今回は中学3年生がひとりでいらっしゃいました。素晴らしいですね。
私自身を振り返りますと、中学3年生のときの夏休みは...(恥ずかしくて書けません。)

ファイル共有ソフトによる著作権侵害

"中学生が取材に来てくれました" の続きを読む

2013年08月22日

インドネシアからのお客様

こんにちは。ACCS広報担当です。

 820日に、インドネシア法務人権省知的財産総局のアハマド・ラムリ総局長、ユスリサル・ニングシフ著作権担当局長、アグング・ダマルサソンコ著作権・商標及び意匠法規課長がACCSを訪れました。御三方は文化庁の招きで来日され、日本の著作権関連機関を訪問されている中の来協でした。

 

130822.jpg

  ACCSからは、ACCSの歴史と活動内容、日本におけるコンピュータソフトウェアなどのデジタル著作物の著作権侵害の現状と対策について説明いたしました。

ACCSWebサイトでは全てをご紹介しておりませんが、年に複数回、海外の著作権関連の公務員の方や団体、マスメディアなどがACCSにいらっしゃっています。

 

私どもの説明する日本の海賊版対策やACCSの活動などを、自国での対策活動や普及・啓発活動を行う際の参考としていただければありがたいのですが、ここで強調したいのは、日本もかつては海賊版天国だったということです。そこからどうやって今の状況になったのか、という点は外国の方が興味を持たれることが多いです。

 

ACCSは著作権に関する普及・啓発を行っていますが、実はささやかながら海外に向けても行っているというお話でした。 

"インドネシアからのお客様" の続きを読む

2013年08月19日

Webサイトでもコラム書いています

こんにちは、ACCS広報担当です。猛暑が続いておりますが皆様お身体おかわりございませんでしょうか。
ACCSでは「ビジネス著作権検定」という民間資格検定を後援しており、専務理事の久保田が同検定試験の検定委員会委員長をつとめさせていただいております。

ビジネス著作権検定試験のホームページでは、「検定委員会 委員長コラム」と題して、ビジネスに必要な著作権に関する豆知識をコンパクトにまとめたコラムを掲載しており、随時更新しております。
ビジネス著作権検定に興味のある方も今のところ興味のない方もぜひチェックしてみてください。損はしないはずですよ。
ビジネス著作権検定((株)サーティファイ)

"Webサイトでもコラム書いています" の続きを読む

2013年08月08日

「クリエイターのための著作権入門講座」について

こんにちは。ACCS広報担当です。

8月10日に、マイナビからクリエイターのための著作権入門講座[改訂第2版]」が発行されます。
詳細はACCSwebサイトのニュースリリースを見ていただきたいのですが、改訂作業を行った私の一押しポイントを申し上げます。
それは表紙です。


creator.jpg

 

 

 

 

 

 



本書の初版は2007年に発行されましたが、代々木アニメーション学院さんが本書をテキストとして毎年ご購入していただき、学生さんに著作権の指導をしていただいておりました。
そのようなご縁もあり、本書の改訂に際しては代々木アニメーション学院さんにご協力いただき、マンガ・イラストコースのKana Okajimaさんの作品を表紙に使用させていただきました。
本書は「やってはいけない著作権のルール本」や「クリエイターのための著作権Q&A集」ではありません。クリエイターの皆さんを応援する真の著作権入門書を作ろう!という想いで制作しております。そのような本ですので、クリエイターの作品で表紙を飾らせていただいた次第です。

もちろん内容も自信を持ってオススメいたします。
書店で本書を見かけられましたら是非お手にとってレジに直行してください。書店が近くになければオンライン書店でカートに入れてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

「クリエイターのための著作権入門講座[改訂第2版]」を発刊

マイナビBOOKS

"「クリエイターのための著作権入門講座」について" の続きを読む

2013年08月05日

日経パソコンに寄稿をしています。

 こんにちは。ACCS広報担当です。
 日経BP社が発行するパソコン総合情報誌「日経パソコン」の「焦点」というコーナーに、ACCSの専務理事・事務局長の久保田裕が2月に1回のペースで寄稿をしております。 
 ACCSの活動や著作権に関するトピックをテーマに、久保田の想いを原稿にあらわしております。
 次回掲載は9月の予定です。ぜひご一読いただければと思います。

"日経パソコンに寄稿をしています。" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる