カテゴリ:2016年05月

2016年05月27日

ファミコン版から30周年

こんにちは。ACCS広報担当です。
1986年5月27日、ファミリーコンピュータ用のロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』が発売されました。以後、シリーズを重ねつつ、本日で30周年を迎えました。

ドラゴンクエストは、当時、日本ではそれほど根付いていなかったRPGを、メモリーとハードの制約を乗り越えてファミコンで発売し、一気に身近なものにした立役者です。(正直に告白いたしますと、当時の私はファミコンでRPGができるとはにわかには信じられませんでした。マイコンでなければダメだろうと。後に、ドラクエ1から3までを一気に遊んでから、あまりに楽しくて、大いに反省した次第です。)

長きにわたりシリーズが続いていますので、皆様一人一人にとって想い出となっている「ドラクエ」があると思います。「ドラゴンクエスト30周年ポータルサイト」では、30周年を記念した様々なイベント情報や、ゲームヒストリーなどが公開されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

...ちなみに本日は、PCエンジン版「ときめきメモリアル」が発売されて22周年の記念日でもあるんですよ。

ドラゴンクエスト30周年ポータルサイト((株)スクウェア・エニックス)

"ファミコン版から30周年" の続きを読む

2016年05月09日

ACCS久保田専務理事のブログに新エントリーが掲載されました

こんにちは。ACCS広報担当です。

新潟日報公式サイト内にて掲載しておりますACCS久保田専務理事のブログ「久保田裕の情報社会の歩き方」ですが、本日、新エントリーが掲載されました。
「まずは体でコミュニケーション」と題して、ラグビーとコミュニケーションについて語ります。

肘張らずに気軽にお読みいただける内容ですので、是非おご一読ください。

久保田裕の情報社会の歩き方(新潟日報モア)

"ACCS久保田専務理事のブログに新エントリーが掲載されました" の続きを読む

ページTOPへもどる