カテゴリ:2013年09月

2013年09月27日

秋の夜長の映像三昧

こんにちは。ACCS広報担当です。
いよいよ来週から10月。テレビ番組も秋の新番組が始まります。
そこで、私が独断でオススメするACCS会員関連の映像コンテンツをアニメ番組中心にご紹介しましょう。面白そうな作品がありましたらぜひチェックしてくださいね。

●テレビ番組

「境界の彼方」((株)京都アニメーション)

10月2日放送開始です。地上波だけでなくBS、CS放送でも放映されますので全国で見られますよ!

「ガンダムビルドファイターズ」((株)サンライズ)

10月7日放送開始です。ガンダムの最新作です。個人的には「ガンダムX魔王」の登場に歓喜しております!

「ファイン・ブレイン 神のパズル」((株)サンライズ)

10月6日からNHKEテレで第3シリーズ放送開始です。データ放送でパズルに挑戦できますよ!

「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」(シンエイ動画(株))

金曜日の7時~8時は安定の2作品でお過ごしください。最近見てないな...という貴方!大人視点で見るとまた違った魅力が発見できますよ。

「仮面ライダー鎧武/ガイム」(東映(株))

10月6日放送開始です。仮面ライダーシリーズの最新作です。変身ベルトの「DX戦極ドライバー」が(株)バンダイから放送前日の10月5日に発売されます。例年変身ベルトは放送開始即品切れになりますので、お子さんにプレゼントされたい親御さんは忘れずに5日におもちゃ屋に行ってくださいね!

「ポケットモンスター XY」((株)ポケモン)

10月17日放送開始です。任天堂3DS用ソフト「ポケットモンスター X、Y」の発売にあわせて、アニメも新シリーズ開始!サトシとピカチュウはポケモンマスター目指してずっと頑張ってますよ!

●劇場公開映画

「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」((株)アニプレックス)

8月31日から公開中ですが、大ヒットにつき10月12日から上映館が拡大されます。

「映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」(東映アニメーション(株))

10月26日より全国ロードショーです。

「ルパン三世vs名探偵コナンTHE MOVIE」((株)トムス・エンタテインメント)

少し先ですが、12月7日公開です。ルパン三世と名探偵コナンのコラボ作品第2弾です。

●その他

「手塚治虫記念館」((株)手塚プロダクション)

手塚先生の人となりや作品に触れることができます。現在、企画展として「MACROSS:THE MUSEUM」を開催しています。手塚ファンもマクロスファンも要チェックですよ!

"秋の夜長の映像三昧" の続きを読む

2013年09月24日

東京ゲームショウに行ってきました

みなさんこんにちは。ACCS広報担当です。
22日に閉幕した東京ゲームショウ2013は過去最高の入場者数だったとのことですが、いかがだったでしょうか。
私は20日に見学してきました。

132924.jpg

 

 

 

 

  

 

 

大変残念なことに、私はプレス登録ができないため、ゲーム画像の写真を撮影してお届けすることができません。そこで、ゲームショウを通じて感じたことを少しだけ書きます。

今回のゲームショウは、各社試遊スペースを大きく用意してあり、現行機から次世代機まで、数多くのソフトやサービスを実際に試すことができました。私もいくつかのソフト(これと)(これや)(これとか)(これなど)を試してみたのですが、それぞれ異なる楽しさがありました。
試遊を通じて、自分にとってそのゲームが面白いかどうかは実際に遊んでみて判断するもの、という当たり前のことを思い出しました。
もちろん、ゲームショウに行かなかった方のほうが多数だと思いますが、いまはゲームの体験版がネットを通じて配信されており、自宅やゲーム売り場などでダウンロードして試してみることができます。雑誌やWebサイトで気になるゲームがあったら、是非体験版で遊んでみて欲しいです。そして気に入ったらぜひゲームを楽しんでくださいね。

もう一点個人的に驚いたことは、2014年2月22日発売予定のプレイステーション4が、思ったほどシャープのX68000compactに似ていなかったということです。Webに掲載された写真を見たときは似ていると思ったのですが、ゲームショウの会場で実機を見たところ別物でした。それがどうしたと言われても困るのですが、似てなかったですよ。

プレイステーション4公式((株)ソニー・コンピュータエンタテインメント)

GALAPAGOS Labs 特別企画「シャープ製品カタログ「復刻版」」 第一弾 第2回 パーソナルワークステーション「X68000 Compact」(シャープ(株))

"東京ゲームショウに行ってきました" の続きを読む

2013年09月18日

東京ゲームショウ 2013

こんにちは。ACCS広報担当です。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)主催の「東京ゲームショウ 2013」が、いよいよ明日9月19日から千葉県の幕張メッセで開幕します。一般公開日は21日(土)、22日(日)です。ACCS会員企業も多数出展しますので、ぜひ最先端のゲームに触れていただければと思います。

なお、出展やイベントの詳細は、公式サイトとACCS会員のメディアをチェックしてくださいね。

「東京ゲームショウ 2013」公式ページ(CESA)

電撃オンライン東京ゲームショウ2013特集ページ((株)アスキーメディアワークス)

TOKYO GAME SHOW 2013ファミ通.com特設サイト((株)エンターブレイン)

お仕事や遠方で会場に行けない方も、ステージ発表等のネット配信がありますのでぜひチェックしてください。

ところで、東京ゲームショウでは国内のゲームメーカーの展示だけでなく、海外のゲームメーカーやゲームスクール、ゲームに関連したさまざまなソリューションの展示などもおこなわれます。
ACCS会員の中では、ゲームに組み込むデジタルフォント(書体)について、フォントワークス(株)と(株)モリサワの2社が出展します。ゲーム画面に表示される文字は、そのゲームの世界観を表現するうえでも気を遣うべきポイントですし、長時間見続けるものですので見やすさも重要です。
ゲームとフォントの関係について興味を持たれましたら、ぜひ両ブースにも足をお運びください。

私もゲームショウに取材に行く予定です。

フォントワークス(株)

(株)モリサワ

"東京ゲームショウ 2013" の続きを読む

2013年09月09日

東京オリンピック2020

こんにちは。ACCS広報担当です。2020年のオリンピックの東京開催決定おめでとうございます!
開催決定に真っ先に思い浮かんだのは「AKIRA」ではなく(株)セガより好評発売中のPSPソフト「セブンスドラゴン2020-II」でした。

セブンスドラゴン2020-II公式サイト((株)セガ)

さて、オリンピック開催を前祝いしたり、2020年に向けて何かを始めようという方に、私が独断でオススメするACCS会員関連のコンテンツをご紹介しましょう。

◆ゲームで前祝い!
2016年のリオデジャネイロオリンピックもしばらく先ですし、夏のオリンピック種目を手っ取り早くゲームで体験されてはいかがでしょう。
前のロンドン大会バージョンですが、「マリオ&ソニックATロンドンオリンピック」(ニンテンドー3DS版)がオススメです。57種目の競技が選手視点で楽しめます。ダウンロード版がありますので在庫切れの心配もありません。

マリオ&ソニックATロンドンオリンピックTM((株)任天堂)

◆英語でおもてなし!
オリンピック開催期間中は多くの外国の方が来日されます。きっと日本語が不案内な観光客も多いことでしょう。そこはホスト国の我々が外国語をマスターしておもてなししなければなりません。
英語は読めるしある程度話せるけど、相手が何を喋っているのか聞き取るのが苦手な方にオススメなのが、(株)アスク出版の「4週間集中ジム 英語リスニングシリーズ」。初級から中級まで3冊ありますので、自分のレベルにあわせてお使いいただけます。
2020年まであと7年もありますので、複数言語のマスターも夢ではありませんよ!

「4週間集中ジム 英語リスニングシリーズ」((株)アスク出版)

◆運動不足解消!
アスリートの皆さんは早くも東京でのメダルを目指して始動しているのに自分はそれを応援するだけ、というのはあまりにもったいない!エクササイズの習慣を身に付けて2020年にはスリムな身体を手に入れましょう。
とりあえず楽しく身体を動かすことから初めてみてはいかがでしょうか。

任天堂から「Wii Fit」の新作「Wii Fit U」(WiiU版)が10月31日に発売予定です。ゲーム感覚で様々なトレーニングが行えて、体重の推移も管理してくれるフィットネスソフトです。

Wii Fit U((株)任天堂)

ゲームは難しい、という貴方にオススメなのがダンスとエクササイズを楽しめるDVD「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」((株)オークローンマーケティング)です。TRFが本人出演で解説してくれて、ヒット曲をバックに踊れてしまうという逸品です。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ((株)オークローンマーケティング)


ちなみに、私のこれまで最も印象に残っているメダリストは、2002年ソルトレイクシティ冬期オリンピック男子ショートトラック1000m金メダリストのスティーブン・ブラッドバリーさんです。諦めないことの大切さを学びました。

"東京オリンピック2020" の続きを読む

2013年09月05日

著作権法逐条講義の新版が出ました


こんにちは。ACCS広報担当です。
著作権法に関するテキストはいろいろありまして、ACCSからも「クリエイターのための著作権入門講座」や「図解 わかる著作権」などを刊行しています。

著作権法の各条文について解説する逐条解説書として「最も信頼のおける解説書」とされる「著作権法逐条講義」の最新版が先月末に刊行されました。これまでの著作権法の改正を反映した最新版です。「著作権法の研究、実務に必携の書」と発行元の著作権情報センター(CRIC)もオススメしています。(ACCSはCRICの会員です。)

著作権を細かく学ぶための本をお探しの方にはまさに「必携」の一冊です。
やさしい著作権テキストをお探しの方はACCSのテキストを是非是非!

有料出版物(公益社団法人著作権情報センター)

 

"著作権法逐条講義の新版が出ました" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる