カテゴリ:2017年12月

2017年12月26日

ゲーム機で安心して遊ぶために

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。

我が家もこのたびNintendo Switchを導入しまして、家族が楽しく遊んでおります。
サンタさんからの贈り物や年末年始に新しいゲーム機を購入される方も多いと思いますが、今のゲーム機はネットに繋がって通信やネット閲覧、お買い物などができますから、お子様がトラブルに巻き込まれないとも限りません。

この問題はゲーム機にとどまりませんので、冬休みにぜひお子様とネットのリスクと回避方法について話をしていただけたらと思いますが、各ハードには、お子様が安心して遊べるためのコントロール(使用制限)機能が搭載されていますので、これらも上手に活用していただければと思います。

各ハード毎の設定方法は以下のリンク先をご確認ください。

PS4

PSVITA

XBOX ONE

Nintendo Switch

3DS(2DS)

"ゲーム機で安心して遊ぶために" の続きを読む

2017年12月19日

スマホとの適切なつきあいかた

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。

ACCSでは、学校や企業等からの依頼を受けて、職員を講師として派遣する事業を行っています。著作権やコンピュータソフトウェアの適切な管理といったテーマに加えて、情報モラルやSNS・ネットの適切な使い方についての講演依頼を受けることが多くなってきました。
今年も、北は山形から南は熊本まで、多くの中学校、高校、大学等からこのテーマでの講演依頼を受けております。

私たちは、ネットやSNSを「使わない」という解決でなく、それらの特性やトラブル回避の方法を学ぶことで「適切に使う」ためのお話をさせていただいております。
学校の特別授業や保護者会などでのテーマにお困りの際にはぜひお問合せください。
詳細は
「教育機関向け講師派遣のご案内」をご覧ください。

"スマホとの適切なつきあいかた" の続きを読む

ページTOPへもどる