カテゴリ:2015年12月

2015年12月25日

2016年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS事務局の業務は本日までとさせていただき、12月26日から1月4日までお休みをいただきます。

さて、当ブログも3年目の年末を迎えました。
今年もACCSの活動についてのご紹介と、
ACCS会員の楽しいコンテンツやイベント、便利なソフトウェアやサービスなどを私のセレクトでご紹介してまいりました。貴方の心に残るものはございましたでしょうか。

2016年もスマートフォンサイトやtwitterアカウント(@ACCSJP)ともどもぜひ当ブログを覗きに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

"2016年もよろしくお願いいたします。" の続きを読む

2015年12月15日

映画の世界をゲームで体験

こんにちは。ACCS広報担当です。
2015年12月18日午後6時30分より、いよいよ
あの映画の最新作が公開されます。
映画の公開に合わせてACCS会員のバンダイナムコエンターテインメントより発売中の
「ディズニーインフィニティ3.0」や、PS4やXBOX-ONEで遊べるこのゲームでは、さっそく新作映画の世界で遊ぶことができます。

そして、翌日の12月19日は、ACCS会員のレベルファイブの妖怪ウォッチシリーズの映画化第2弾、「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」が公開されます!

私は映画を見に行く予定なのですが、現在発売中の3DS用ソフト「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」に、映画の公開に合わせて無料更新データが公開されております。映画と連動したキャラクターが登場したり、新たな妖怪やボス、ミッションなどが楽しめます。

映画をゲームでインタラクティブに楽しめるのは本当に楽しいですよね。
映画もゲームもぜひお楽しみください。

あの映画のゲームで個人的に思い出深いのは、91年に発売された「STAR WARS Attack on the DEATH STAR」です。
最新の「Star Wars: Battle Pod」でのデス・スター突入体験はお尻がムズムズしましたが、このソフトもワイヤーフレームで同様の興奮でした。

"映画の世界をゲームで体験" の続きを読む

2015年12月09日

大学生のスマートフォン所有率は?

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員の産業能率大学が、毎年産能大の学生さんにメディア・コンテンツの利用調査を行っています。とても興味深い結果が出ていますので、今年度の調査結果を少しご紹介しましょう。

学生のスマートフォン所有率は98.5%とのことで、ほとんどの学生がスマートフォンユーザーですね。そして、その利用目的を見ると、1位がWeb検索、2位がLINEの利用、3位がメール、4位がSNSの閲覧、5位がカメラ機能だそうです。
SNSの利用を見てみると、学生の87.3%がLINEを利用し、73.5%がTwitterを利用しているそうです。

メディア全体の利用でもスマートフォンが群を抜いていまして、携帯電話・スマートフォン、パソコン、テレビ、ラジオ、読書のうち、平均して一日の中で最も時間を使っていることを問う設問では、78.1 %の学生が「携帯電話・スマートフォン」と回答しています。

本調査は他にも音楽、映画、ゲームをどのように楽しんでいるかなど、当代学生さんの状況が見えてくるものです。

調査報告は、産業能率大学のコンテンツビジネス研究所が発刊したアニュアルレポートで読むことができますので、ぜひご一読ください。コンテンツビジネス研究所の活動にはACCSも協力しております。

産業能率大学 コンテンツビジネス研究所

コンテンツビジネス研究所 アニュアルレポート

"大学生のスマートフォン所有率は?" の続きを読む

2015年12月08日

模倣品・海賊版撲滅キャンペーンサイト オープン

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、
ビジネスソフトの無許諾アップロード事件の広報を行ないました。
このような犯罪がやまない理由のひとつとして、海賊版を買う人の存在です。

海賊版に手を出さないことは、私からすれば当たり前なのですが、もしかしたら理由がよく分からない方もいらっしゃるかもしれません。(もちろん、理由がわからないことと、海賊版に手を出してしまうことは必ずしもイコールではありません。)

そこでオススメなのが12月1日よりオープンした、特許庁の平成27年度「模造品・海賊版 撲滅キャンペーン」サイトです。
今年のキャンペーンサイトでは、仮面ライダーの悪の組織「ショッカー」の隊員が、悪質業者の犯罪手口を紹介する動画が目玉コンテンツです。また、模倣品の見分け方や怪しいサイトの見分け方など、ニセモノに騙されないための実践的な知識も得ることができます。

本サイトにはACCSも登場していますので、よーく探してみてくださいね。

特許庁 平成27年度「模造品・海賊版 撲滅キャンペーン」サイト

"模倣品・海賊版撲滅キャンペーンサイト オープン" の続きを読む

2015年12月01日

IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」受賞作品発表

こんにちは。ACCS広報担当です。
本ブログで以前ご案内いたしました、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2015の」受賞作品が発表されました。

ACCSからも特別賞を出しております。著作権に関する標語、漫画、ポスターから選ばせていただきました。
我こそは!と思った貴方!来年も開催されると思いますので是非チャレンジしてくださいね。
...ただし大人は応募できません。

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2015

"IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」受賞作品発表" の続きを読む

ページTOPへもどる