カテゴリ:2013年10月

2013年10月29日

日本ロボットアニメの歴史

こんにちは。ACCS広報担当です。
ニュースとしては最新のものではありませんが、マンガ、アニメーション、ゲーム、メディアアートなど、メディア芸術に関する様々な情報をピックアップして掲載するWEBサイトである「メディア芸術カレントコンテンツ」にて、「日本アニメーションガイド ロボットアニメ編」という報告書が公開されています。
これは、文化庁の委託業務として、森ビル(株)が実施した平成24年度「メディア芸術情報拠点・コ ンソーシアム構築事業」の成果をとりまとめたものです。本報告書にはACCS会員の(株)サンライズの方も登場します。

内容については私が語るより是非お読みいただきたいのですが、ロボットアニメの歴史はロボットアニメだけを見ていては不十分という示唆が随所になされており、大変読み応えのある報告書でした。

メディア芸術カレントコンテンツ(企画運営:メディア芸術総合情報事務局 監修:文化庁)

日本アニメーションガイド ロボットアニメ編

"日本ロボットアニメの歴史" の続きを読む

2013年10月25日

幕張メッセに行ってきました

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日まで幕張メッセで開催中の情報セキュリティEXPO(主催:リードエグジビション ジャパン(株))を水曜日に見学してきました。同時開催中のスマートフォン&モバイルEXPOとWeb&モバイルマーケティングEXPOも併せて見学したのですが、ACCS会員が出展しておりましたので、私がおっ!と思った展示内容を2つご紹介しましょう。

みどころマップ((株)トヨタマップマスター)

スマートフォン用観光情報アプリです。観光用のオリジナルマップの表示と音声案内のほか、ガイドボタンでその場所の情報も案内してくれます。マップも時間や季節に合わせて変化するほかアニメーション効果で見ているだけで楽しいです。
観光地ごとのエリアマップが販売されています。
現状iPhoneアプリだけの提供ですが、Android版も開発中とのことでした。

VOCALODUCER(ヤマハ(株))

歌詞を入力するだけで「VOCALOID」の歌声と伴奏からなる楽曲を自動的に生成する技術です。ブースでは自動作曲のデモを行っていて、私の名刺のデータを打ち込んでほどなく曲が完成。私の所属と名前を大音響で素敵に歌い上げてくれてこっ恥ずかしかったですが、さまざまな応用ができそうな技術でした。

"幕張メッセに行ってきました" の続きを読む

2013年10月22日

大学生のスマホ所有率は?

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
産業能率大学 情報センター デジタルコンテンツラボが今年のアニュアルレポートを発表しました。
なかでも、「産業能率大学生を対象としたメディア・コンテンツ利用調査2013」の調査結果報告には、興味深いデータが盛りだくさんですので少しだけご紹介しましょう。

産能大の学生さんのスマートフォン所有率は93.9%で、ほとんどの学生がスマートフォンを所有しているとのことです。また、スマートフォンユーザーのうち、LINEの利用率は54%、Facebookは47%、Twitterは35%とのことです。
ほかにもメディアの利用状況やソーシャルゲームの利用状況、関心のあるコンテンツなど、産能大生の今を切り取ったアンケート結果が報告されていますので、ぜひレポートをご覧ください。
私もデジタルコンテンツラボの活動をお手伝いしています。

デジタルコンテンツラボ アニュアルレポート 第2号(産業能率大学)

デジタルコンテンツラボ(産業能率大学)

"大学生のスマホ所有率は?" の続きを読む

2013年10月21日

温故知新

こんにちは。ACCS広報担当です。
自分にとっていつまでも色褪せない「エバーグリーンな作品」ってありますよね?
音楽が典型ですが、ゲームについてもそれぞれの世代ごとにお気に入りの作品は異なっていて、同世代どうしで昔のゲーム話で盛り上がることもたまにはあるでしょう。

幸いなことに、現行機種でも昔の名作が移植されており、今でも遊ぶことができます。

●プレステですプレステ!な貴方

ゲームアーカイブス((株)ソニーコンピュータエンタテインメント)

PS3、PSVITA,、PSPでPlayStationやPlayStation2のソフトを配信しています。携帯機で据置機のゲームが気軽に遊べますので、家族にナイショで青春を謳歌したゲーム(これなど)を楽しむことができます。

●スーパーファミコンですよ!な貴方

バーチャルコンソール(任天堂(株))

WiiUでスーパーファミコン、ファミコンのソフトを配信しています。Wiiや3DSのバーチャルコンソールでも様々なソフトを配信しています。

●アーケードゲームでしょう!という貴方

セガ3D復刻プロジェクト((株)セガ)

アーケードゲームの移植版は各社から発売されていますが、私がオススメなのはこちら。ワイド画面、3D対応、その他いろいろ機能が充実しています。
3Dアウトランの発売待ってます!

●パソコンゲームです!という貴方

イースI&IIクロニクルズ(日本ファルコム(株))

8ビットマイコン世代で知らなかったらモグリと言っていい名作の移植版です。Windows8で動きます。単なる移植版ではなく、グラフィック、BGMほかオリジナルとアレンジ版を選択できます。
(ちなみに当時、私の持っていたマイコン機種版のイースは発売されなかったので、指をくわえて雑誌記事を見ていました。)


私もお気に入りのソフトを少々(これや)(これなど)購入して遊んでいますが、昔遊んで未来を感じた(これ)も欲しいですね。


皆さんの思い出のゲームは何ですか?

"温故知新" の続きを読む

2013年10月17日

情報セキュリティEXPO

こんにちは。ACCS広報担当です。
10月23日から25日にかけて、千葉県の幕張メッセで、第3回情報セキュリティEXPO【秋】(主催:リード エグジビション ジャパン(株))が開催されます。ソフトウェア管理に役立つツールの展示も行われますので、実際にツールに触れて、相談等されたい方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。同時開催の展示会も種々あります。

なお、今回の情報セキュリティEXPOに出展していないACCS会員のソフトウェア管理支援ツールや支援サービスにつきましては、下記のリンクをたどってご確認いただければと思います。
情報セキュリティ EXPO【秋】公式サイト(リード エグジビション ジャパン(株))

ソフトウェア管理ツール(ソフトウェア管理のすすめ内)

"情報セキュリティEXPO" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる