カテゴリ:2013年11月

2013年11月28日

あなただけのガイド

こんにちは。ACCS広報担当です。
昨日、東京モーターショーを見てきました。
もちろん自動車、二輪車を見てきたのですが、三菱自動車が面白い試みをしていました。
モーターショー用のスマートフォンアプリの公開は以前のモーターショーでもありましたが、今回三菱自動車で公開しているアプリを起動して、ブース内にあるARマーカー(看板)にカメラをかざすと、なんと自分だけのためにARコンパニオン(アニメ「ガールズ&パンツァー」の西住みほさん)がその車の解説をしてくれるのです。しかも西住殿と車と一緒にAR写真も撮れてしまいます。さらに、ブース内のマップや車の解説など、事前のリサーチや当日の見学に役立つ機能も満載です。
これまでのように、事前に雑誌やネットで出展内容の下調べをして、当日はマップを左手にカメラを右手にステージ発表が始まるのを待つ必要がなく、すべてこのアプリで完結しちゃいます。

同じようなインタラクティブなガイドは、昨年からフランスのルーブル美術館でも行われています。こちらはニンテンドー3DSを館内で貸し出しています。
このたび、任天堂(株)よりルーブル美術館のオーディオガイドの家庭用ソフトが発売され、その動画が公開されています。
美術館等の「音声ガイド」自体は昔からありますが、現在位置の表示+作品の音声案内など、「わたしだけのガイド」が一緒に館内を案内してくれる体験はまさに21世紀的!とにかく映像を見てみてください!

ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館 Direct 2013.11.27 (動画)

東京モーターショー2013 スペシャルコラボ(三菱自動車工業(株))

 

"あなただけのガイド" の続きを読む

2013年11月21日

海賊版に手を出さないで!

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、ビジネスソフトの海賊版販売、男性を送致というニュースリリースを行いました。
ビジネスソフトの海賊版を販売した男性が逮捕・送致された事件ですが、警察によると、「男性は少なくとも平成24年5月から平成25年2月までの間、約800件の海賊版を販売して約600万円を売り上げていたものと見られる。」とのことです。

かくも多くの海賊版を売りさばいていたということは、それだけ多くの人が海賊版を買っているということでもあります。極めて残念です。
海賊版に手を出されている方はおそらく本ブログを読まれていないというとは重々承知でありますが、どうか海賊版には手を出さないでくださいと言わせてください。
自分の作業や暮らしに必要なソフトウェアはどうか正規品を利用していただきたい。同機能で安価なソフトも売っていますし、機能に納得ができるなら無料で利用できるソフトもあります。

キャプテンハーロックの啓発ポスターも「宇宙海賊も、"海賊版"は許さない!」と言ってますよ。

映画『キャプテンハーロック』とタイアップした模倣品・海賊版撲滅キャンペーンについて(特許庁)

 

"海賊版に手を出さないで!" の続きを読む

2013年11月18日

東京モーターショー

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
今週土曜日の11月23日から12月1日の日程で、東京ビッグサイトで第43回東京モーターショー2013(主催:(一社)日本自動車工業会)が開催されます。
車やバイクの展示が中心ですが、ACCS会員企業も出展していますので、ぜひブースにお立ち寄りください。

●(株)タカラトミー
開催記念トミカの販売や真正品の先行販売が行われます。大ジオラマにも期待です。
トピックス ((株)タカラトミー)

●(株)ソニーコンピュータエンタティンメント
12月5日発売のグランツーリスモ6(PS3)の体験コーナーが設置されます。発売直前に一足早く体験してみてくださいね。

なお、今回のモーターショーでは、展示やイベントと連動したスマートフォンのアプリ(これ)とか(これ)なども提供されています。
特設Webサイトも含めて、モーターショーの楽しみ方もいろいろありますね。

"東京モーターショー" の続きを読む

2013年11月15日

おなかが空きました

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
たまには外食でも...という貴方!せっかくですから食事+αを楽しんでみませんか?
と、いうことで、ACCS会員関連のコンテンツとコラボしたお店をご紹介しましょう。

●手塚マンガ読み放題!
回転寿司の「くら寿司」では、全店舗で手塚治虫氏のマンガ全400巻、モーションマンガ50本を
無線LANを通じてスマートフォン、タブレットPCなどで無料で楽しむことができます。
自分も試してみました。順番待ちの間もこれがあれば楽しく過ごせますよ。

くら寿司で手塚マンガ400巻読み放題!「TEZUKA SPOT」全店導入!((株)手塚プロダクション)

●ガンダム!ガンダム!

ガンダムビルドファイターズ((株)サンライズ)が絶賛放映中ですが、ガンダム好きの貴方には秋葉原と東京駅、お台場にあるガンダムカフェはいかがでしょうか。
作品に着想を得たメニューの数々が楽しめます。グッズも販売しています。個人的なお願いですが、「ベルチーノ警部のピザ」を出してくださいお願いします!

ガンダムカフェ((株)バンダイ)

●ひと狩り行けます

最新作のモンスターハンター4が大人気のモンスターハンターシリーズですが、池袋のナンジャタウンでは期間限定で「モンスターハンター4inナンジャタウン」を開催しています。
デザート&フードほか、アトラクションやグッズも充実しています。モンスターハンター4で遊べる集会所もあるそうななので、一日中楽しめそうですよ。

「モンスターハンター4inナンジャタウン」((株)ナムコ)

なお、お近くの「すき家」とのコラボも11月下旬より始まりますよ。

『モンスターハンター4』と『すき家』の コラボレーションが決定!((株)カプコン)

●ケーキの予約はお早めに
(株)バンダイのサイトでは、今年のクリスマスケーキの予約がスタートしています。
定番のデコレーションケーキだけでなく、多様なコラボケーキがあります。
詳しくはぜひサイトをチェックしてください。通販で買えますよ。

バンダイ PRESENTS CHRISTMAS CAKE 2013

"おなかが空きました" の続きを読む

2013年11月08日

ぜひ再点検を

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、「不正コピー発覚の家電量販店とACCS会員が約5,200万円で和解」というニュースリリースをいたしました。企業や団体などで、コンピュータソフトウェアを不正コピーすることは著作権侵害であり、損害賠償や刑事罰を受ける可能性があります。また、「法律を守らない会社」であると取引先や一般から評価され、企業イメージの低下も免れません。

組織としてソフトウェア管理をしているのに、それでもうっかりして不正コピーの状態になってはいませんか?
ACCSでは、ソフトウェア管理の手法とソフトウェア管理に役立つ資料をWebで公開しておりますので、ご確認いただき、自分の組織のソフトウェアの使用状況を今一度点検いただければと思います。

不正コピー発覚の家電量販店とACCS会員が約5,200万円で和解

ソフトウェア管理のすすめ

"ぜひ再点検を" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる