カテゴリ:2013(平成25)年度

2013年10月22日

大学生のスマホ所有率は?

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
産業能率大学 情報センター デジタルコンテンツラボが今年のアニュアルレポートを発表しました。
なかでも、「産業能率大学生を対象としたメディア・コンテンツ利用調査2013」の調査結果報告には、興味深いデータが盛りだくさんですので少しだけご紹介しましょう。

産能大の学生さんのスマートフォン所有率は93.9%で、ほとんどの学生がスマートフォンを所有しているとのことです。また、スマートフォンユーザーのうち、LINEの利用率は54%、Facebookは47%、Twitterは35%とのことです。
ほかにもメディアの利用状況やソーシャルゲームの利用状況、関心のあるコンテンツなど、産能大生の今を切り取ったアンケート結果が報告されていますので、ぜひレポートをご覧ください。
私もデジタルコンテンツラボの活動をお手伝いしています。

デジタルコンテンツラボ アニュアルレポート 第2号(産業能率大学)

デジタルコンテンツラボ(産業能率大学)

"大学生のスマホ所有率は?" の続きを読む

2013年10月21日

温故知新

こんにちは。ACCS広報担当です。
自分にとっていつまでも色褪せない「エバーグリーンな作品」ってありますよね?
音楽が典型ですが、ゲームについてもそれぞれの世代ごとにお気に入りの作品は異なっていて、同世代どうしで昔のゲーム話で盛り上がることもたまにはあるでしょう。

幸いなことに、現行機種でも昔の名作が移植されており、今でも遊ぶことができます。

●プレステですプレステ!な貴方

ゲームアーカイブス((株)ソニーコンピュータエンタテインメント)

PS3、PSVITA,、PSPでPlayStationやPlayStation2のソフトを配信しています。携帯機で据置機のゲームが気軽に遊べますので、家族にナイショで青春を謳歌したゲーム(これなど)を楽しむことができます。

●スーパーファミコンですよ!な貴方

バーチャルコンソール(任天堂(株))

WiiUでスーパーファミコン、ファミコンのソフトを配信しています。Wiiや3DSのバーチャルコンソールでも様々なソフトを配信しています。

●アーケードゲームでしょう!という貴方

セガ3D復刻プロジェクト((株)セガ)

アーケードゲームの移植版は各社から発売されていますが、私がオススメなのはこちら。ワイド画面、3D対応、その他いろいろ機能が充実しています。
3Dアウトランの発売待ってます!

●パソコンゲームです!という貴方

イースI&IIクロニクルズ(日本ファルコム(株))

8ビットマイコン世代で知らなかったらモグリと言っていい名作の移植版です。Windows8で動きます。単なる移植版ではなく、グラフィック、BGMほかオリジナルとアレンジ版を選択できます。
(ちなみに当時、私の持っていたマイコン機種版のイースは発売されなかったので、指をくわえて雑誌記事を見ていました。)


私もお気に入りのソフトを少々(これや)(これなど)購入して遊んでいますが、昔遊んで未来を感じた(これ)も欲しいですね。


皆さんの思い出のゲームは何ですか?

"温故知新" の続きを読む

2013年10月17日

情報セキュリティEXPO

こんにちは。ACCS広報担当です。
10月23日から25日にかけて、千葉県の幕張メッセで、第3回情報セキュリティEXPO【秋】(主催:リード エグジビション ジャパン(株))が開催されます。ソフトウェア管理に役立つツールの展示も行われますので、実際にツールに触れて、相談等されたい方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。同時開催の展示会も種々あります。

なお、今回の情報セキュリティEXPOに出展していないACCS会員のソフトウェア管理支援ツールや支援サービスにつきましては、下記のリンクをたどってご確認いただければと思います。
情報セキュリティ EXPO【秋】公式サイト(リード エグジビション ジャパン(株))

ソフトウェア管理ツール(ソフトウェア管理のすすめ内)

"情報セキュリティEXPO" の続きを読む

2013年10月11日

著作権などの講演(講師)引き受けます

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
ACCSでは、企業や学校などのご要望に応じて、著作権や情報モラルについての講演会・講習会に有償で講師を派遣する事業を行っております...と書きますと、1回限りの講演会や講習会をイメージされるかもしれません。

実は、連続セミナーや大学・専門学校の講義を丸々お引き受けすることも可能です。
私も過去、ACCS会員の大学や専門学校からの依頼で連続講義を担当いたしました。
60分間や90分間で終わってしまう講演会や講習会と異なり、連続講義ですとじっくり著作権や知的財産権についてお伝えすることができます。(ただし準備にも時間がかかりますので常にお引き受けできるとは限りません点をお許しください。)

また、こちらからの一方的な講演でなく、受講される方から質問をいただき、それを皆で検討する勉強会方式での講師依頼もお引き受けいたします。著作権法について一定の知識のある知財部や法務部のスタッフを対象とした研修ですと、このような方法が効果的でしょうし、実際過去行った勉強会は盛り上がりました。

これら以外にも、受講対象者、人数、テーマ、日程など、ご要望にあわせた講師の派遣が可能です。
とはいえ「失敗しないスポンジケーキの焼き方」というテーマはお引き受けいたしかねますので、「著作権や情報モラル関連」での研修や講座を企画されている企業、学校、地方公共団体その他団体のご担当者の皆様、お気軽にお問い合わせくださいね。

電話:03-5976-5175 事業統括部 講師派遣担当

お問い合わせフォーム

"著作権などの講演(講師)引き受けます" の続きを読む

2013年10月08日

非正規品のOfficeにご注意ください

みなさんこんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員の日本マイクロソフト(株)より、「非正規品のOfficeにご注意ください。」という告知がなされています。


正規品でないOfficeを購入してしまい、インストールや認証ができないという問い合わせが急増しているとのことです。
当該サイトでは、非正規品の見分け方と正規の購入方法が案内されています。
あえて海賊版を利用するのは言語道断ですが、うっかり非正規品に手を出さないためにもぜひ一度ご確認ください。

「非正規品の Office にご注意ください。」(日本マイクロソフト(株))

"非正規品のOfficeにご注意ください" の続きを読む

ページTOPへもどる