カテゴリ:2014年04月

2014年04月30日

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
本日、ACCSサイトのトップページにバナーを貼付しましたが、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が主催し、ACCSも後援している「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014が開催されております。現在作品募集中です。

応募資格は全国の小学生、中学生、高校生、高専生です。今年のメインテーマは「SNS」ですが、「携帯電話・スマートフォン、パスワード、ネットトラブル、ルール、マナー、パソコン、ウイルス、チェーンメール、著作権、個人情報、交流サイト被害」でも応募できます。これらをテーマにした「標語」「ポスター」「4コマ漫画」などの作品をつくって応募しましょう。

詳しくはIPAのサイトをご覧ください。お子様の夏休みの課題として活用されても良いですよね。
私としましては、ぜひ「著作権」をテーマにした作品を作っていただきたいです。
著作権について詳しくは、ACCSサイト内の著作権Q&Aや、スマートフォン対応サイトもぜひ見てくださいね。

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014 (IPA)

"「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014" の続きを読む

2014年04月25日

世界知的所有権の日

こんにちは。ACCS広報担当です。
4月26日はWIPO(世界知的所有権機関)設立条約が発効した日を記念した「世界的所有権の日」です。
世界各地で知的所有権(知的財産権)の啓発のためのさまざまなイベントが開催さます。

昨日、日本国際映画著作権協会による「世界知的所有権の日・記念上映会」が開催されました。
イベント冒頭、会場に集まった映画ファンに、著作権を尊重することの大切さや、作り手の思い、そして作品解説などのスピーチがあり、ご存じ「NO MORE 映画泥棒」の上映後、映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」が上映されました。

私もこの記念上映会に参加させていただいたのですが、キャプテン・アメリカ楽しかった!映像もアクションも凄かったです!エンディングのキャスト紹介の映像表現が渋すぎて痺れました!
最後にスタッフロールをしげしげと見ると、やはりスタッフは凄い人数でした。映画は本当にたくさんの人たちの情熱の結晶ですよね。映画だけでなく、さまざまなコンテンツを楽しむ際に、時には作り手のことを意識していただけるとありがたいです。

MPA/JIMCA、米国大使館の後援を得て「世界知的所有権の日」記念イベントを開催しました                 (日本国際映画著作権協会)

WIPO日本事務所

"世界知的所有権の日" の続きを読む

2014年04月22日

組織内で不正コピーを起こさないために

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、コンピュータソフトウェアの不正コピーが発覚した医療機関とACCS会員が約2,500万円で和解したというニュースリリースを行いました。詳細はニュースリリースをご覧ください。
不正コピー発覚の医療機関とACCS会員が約2,500万円で和解

企業や学校、自治体など、組織内では数多くのソフトウェアを利用されていることでしょう。ソフトウェアは適切に管理しないと不正コピーの状態となってしまいまいがちです。

ところで、そもそもどのような行為が不正コピーなのでしょうか。
ACCSが発行している「組織内違法コピーの実態を知っていますか」では、不正コピーの例や、不正コピーのリスクなどをコンパクトにまとめています。

こちらをぜひご一読いただき、不正コピー防止の必要性をご理解いただけましたら、ぜひ「ソフトウェア管理」を実施していただければ幸いです。すでになんらかのソフトウェア管理を実施されている場合でも、不正コピーの防止に繋がるソフトウェア管理の実施をお願いします。

ACCSのおすすめするソフトウェア管理の具体的内容については「ソフトウェア管理のすすめ」にまとめておりますので、ぜひご参照ください。


組織内違法コピーの実態を知っていますか(PDF)

ソフトウェア管理のすすめ

140422.jpg

"組織内で不正コピーを起こさないために" の続きを読む

2014年04月16日

首都圏で迷いやすい場所はどこでしょう?

こんにちは。ACCS広報担当です。

4月19日は「地図の日」だそうで、ACCS会員の(株)ゼンリンが「地図利用実態調査2014」を発表しました。
調査では、一般的な地図の利用実態やビジネスシーンにおける地図の利用について調べたほか、特別企画として、首都圏で迷いやすい場所はどこかについても調査しています。

その結果、首都圏で迷いやすい場所の第1位は新宿、ついで、東京(駅)、渋谷だったそうです。
いかがでしょう?調査では迷った理由なども掲載されていて興味深いです。是非ご覧ください。

ちなみに私はかつて出張先の神戸で道に迷ってしまい、携帯電話のGPS地図を見ればいいことにに気づかず、訪問先の学校に電話をかけて「私から見える風景はこれこれですが、ここはどこでしょう?」と聞いた恥ずかしい過去があります。「神戸では海が南、山が北です」と教わりました。

4月19日 『地図の日』アンケート調査 ~ 第3回 「地図利用実態調査」 ~((株)ゼンリン)

"首都圏で迷いやすい場所はどこでしょう?" の続きを読む

2014年04月15日

カラオケ+

こんにちは。ACCS広報担当です。
カラオケは、歌っても良し、仲間が歌っているのを見るも良しで、楽しいですよね。

ACCS会員の(株)第一興商が展開するカラオケルーム ビッグエコーでは、(株)セガが3月27日に発売した「初音ミク -ProjectDIVA- F 2nd」とのコラボレーションルームを、4月10日から8月31日まで、秋葉原と名古屋で開設しています。
このコラボルーム、ご存じ「初音ミク」を含む人気キャラクターが壁面に描かれており、壁の一面にはプロジェークターでゲームのダイジェスト映像など4種類のの中から好きな映像を投影できるそうです。さらに特典プレゼントもあるそうなので、東京・名古屋のファンは要チェックですよ。ただし、いずれも1ルームの設置なので、競争必至かも!?

初音ミク×ビッグエコーが創る 特別仕様のカラオケルーム ((株)第一興商)

初音ミク -ProjectDIVA- F 2nd ((株)セガ)

MIKUBOOK (クリプトン・フューチャー・メディア(株))

 

"カラオケ+" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 
  • 3 | 

ページTOPへもどる