カテゴリ:2014年12月

2014年12月25日

2015年もよろしくお願いいたします

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS事務局の業務は明日までとさせていただき、12月27日から1月6日までお休みをいただきます。

さて、当ブログも2年目の年末を迎えました。
ACCSの活動についてのご紹介はもちろんのこと、ACCS会員の楽しいコンテンツやイベント、便利なソフトウェアやサービスなどを私の独断でご紹介しております。内容に若干偏りがあるのはご容赦いただきたいのですが、気になるものがございましたら、ぜひお試しいただければ幸いです。
今後とも、スマートフォンサイトやtwitterアカウント(@ACCSJP)ともどもたまーに覗きに来てくださいね。

2015年もよろしくお願いいたします。

ちなみに私は年末年始にこれを試してみようと思っております。

"2015年もよろしくお願いいたします" の続きを読む

2014年12月18日

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014 受賞作発表!

こんにちは。ACCS広報担当です。
当ブログでも募集のお知らせをしておりました、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014ですが、受賞作品が発表されております。

実はACCSも優秀賞を出しておりまして、標語部門のACCS賞は、和歌山県和歌山市立東山東小学校6年の北谷爽真さんの作品、「母ちゃんやめて ネットトラブルに つながるよ」を選定させていただきました。
自分や標語を見た誰かでなく、自分のお母さんに呼びかけているところが琴線に触れました。確かに情報モラル教育を受けていない親の世代の方がネットで失敗しかねませんよね。
IPAのサイトでは、受賞者の声とともに作品が掲示されていますので、ぜひご覧ください。

標語の"母ちゃん"ではありませんが、ネットやスマホはからきし苦手で...という皆様こそネットトラブルの傾向を知っておくべきだと思います。
弊協会専務理事・事務局長の久保田が「人生を棒に振るスマホ・ネットトラブル」という本を7月に「クレヨンしんちゃん」でおなじみの(株)
双葉社より刊行しておりますので、ご参照いただければ幸いです

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014 受賞作発表!!(IPA)

「人生を棒に振るスマホ・ネットトラブル」((株)双葉社)

"「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014 受賞作発表!" の続きを読む

2014年12月17日

漫画のセリフを経路検索

こんにちは。ACCS広報担当です。
現在、ACCS会員の(株)講談社の提供する週刊コミック誌定期購読アプリと、(株)ヴァル研究所の乗り換え案内アプリのコラボキャンペーンが実施中です。

具体的には、「駅すぱあと」のスマートフォン用アプリの駅名検索欄に、「週刊Dモーニング」最新号に掲載されている特定のセリフをキーワードを入力すると、キャンペーンサイトへのリンクが表示され、プレゼントに応募できるそうです。まさか駅名にキーワードを入力して検索するなんて、考えたこともありませんでした。コロンブスの卵ですね。

キャンペーンは来年1月21日までとなっています。詳細はリンク先のプレスリリースをご参照ください。

プレスリリース (エキサイト(株))

週刊Dモーニング((株)講談社)

駅すぱあとWORLD((株)ヴァル研究所)

"漫画のセリフを経路検索" の続きを読む

2014年12月12日

愛されてディケイド

こんにちは。ACCS広報担当です。
自分の好きな作品がシリーズ化されて、長く楽しめると嬉しいですよね。
それが10年単位となれば、「人生の○分の1」レベルとなってしまいます。
そんな長く愛されている作品をご紹介しましょう。

■10周年
モンスターハンターシリーズ((株)カプコン)
2004年3月にプレイステーション2用ソフトして発売されました。最新作「モ
ンスターハンター4G」が絶賛発売中です。個人的には羽生選手のCMが衝撃的です。

モンスターハンター10周年記念サイト

プリキュアシリーズ(東映アニメーション(株))
2004年2月より「ふたりはプリキュア」が放送開始となりました。最新作「ハピネスチャージプリキュア」では、番組冒頭に歴代のプリキュアがおめでとうメッセージを伝えてくれます。

プリキュア10周年記念 歴代プリキュアからのおめでとうメッセージ

■20周年
鉄拳シリーズ((株)バンダイナムコゲームス)
1994年12月にアーケードゲームが稼働開始しました。12月7日に開催された鉄拳20周年ファン感謝祭では、開発中の最新作「鉄拳7」に関する情報が発表されました。なお、パラパラ漫画でおなじみの鉄拳さんからお祝いのビデオメッセージも披露されたそうです。

鉄拳シリーズ公式サイト

■30周年
信長の野望シリーズ((株)コーエーテクモゲームス)
1993年3月にマイコン用ソフトとして発売されました。ファミコン版の信長の野望・全国版から始められた方も多いのではないでしょうか。最新作「信長の野望・創造withパワーアップキット」は昨日12月11日に発売になりました。

「信長の野望」30周年記念サイト


■40周年
スーパー戦隊シリーズ(東映(株))
1975年5月に放送開始された「秘密戦隊ゴレンジャー」から数えて、来年でスーパー戦隊シリーズは40周年を迎えます。現在放送中の「烈車戦隊トッキュウジャー」もストーリーが佳境に入り、目が離せません。
個人的には第8話「レインボーライン大爆破」がオススメです。

「烈車戦隊トッキュウジャー」公式サイト

 

ちなみに「仮面ライダーディケイド」の放送は5年前です...

"愛されてディケイド" の続きを読む

2014年12月05日

さよならブルートレイン

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、寝台特急北斗星が定期運行を廃止する方針とのニュースがありました。
北斗星に乗ったことがある方もない方も、それぞれに想い出があろうかと思います。
手元に想い出を残されてはいかがでしょうか。

ACCS会員の(株)タカラトミーの「トミカ」シリーズには、自動車に加えて鉄道の車輌もございまして、北斗星仕様のEF-510が販売されています。

トミカシリーズ

また、大人向けの「プラレースアドバンス」には北斗星のセットはないのですが、「D51 200号機 蒸気機関車エントリーセット」の12系客車と、「EF510寝台特急カシオペア」のEF-510を組み合わせて、ヘッドマークを北斗星に改造すれば、カシ釜牽引の北斗星のできあがりです!

プラレールアドバンス D51 200号機 蒸気機関車エントリーセット

プラレールアドバンス AS-09 EF510寝台特急カシオペア

私自身寝台特急は富士とカシオペア程度しか乗ったことがないのですが、上野駅で発車前の北斗星を見かける度にこの作品を思い出す日々です。

 

"さよならブルートレイン" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる