カテゴリ:2016年08月

2016年08月31日

ACCS久保田専務理事のインタビュー記事が掲載されました

こんにちは。ACCS広報担当です。

ACCS会員の弥生株式会社が運営するスモールビジネスに携わるみなさんに役立つ情報サイト「スモビバ!」に、ACCS久保田専務理事のインタビュー記事が開始されました。
「知らないうちに著作権侵害していませんか? ~著作権知識入門~」と題して、個人事業やスモールビジネスで起こりがちな著作権侵害について説明しております。

是非おご一読ください。

知らないうちに著作権侵害していませんか? ~著作権知識入門~(スモビバ!)

 

"ACCS久保田専務理事のインタビュー記事が掲載されました" の続きを読む

2016年08月10日

ACCS久保田専務理事のブログに新エントリーが掲載されました

こんにちは。ACCS広報担当です。

新潟日報公式サイト内にて掲載しておりますACCS久保田専務理事のブログ「久保田裕の情報社会の歩き方」ですが、本日、新エントリーが掲載されました。
著作権を学ぶ理由」と題して、情報社会を生きる我々が著作権を学ぶ必然性について語ります。

是非おご一読ください。

「久保田裕の情報社会の歩き方」 (新潟日報モア)


 

"ACCS久保田専務理事のブログに新エントリーが掲載されました" の続きを読む

2016年08月02日

ゲームを外で遊ぶ前に

みなさんこんにちは。ACCS広報担当です。
私から申し上げる必要もございませんが、現在「ポケモンGO」が大ブームとなっております。
外でゲームをしている、という意味でのブームは任天堂DS用ソフト「ドラゴンクエストIX」の「宝の地図」のすれ違い交換だったと思いますが、一般の方々を巻き込んでのブームというと、同じくDS用ソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」以来ではないでしょうか。(さらに前ですとファミコン用ソフト「ドラゴンクエストIII」の発売かと。)

数多くの方がポケモンGOを外で楽しまれていると、どうじても様々なトラブルが起きてしまいます。そのため、海外でのトラブルを受けて、日本では配信前から内閣サイバーセキュリティセンターが注意喚起を行うという異例の事態となりました。

本ブログをご覧いただいている方はお子様とポケモンGOを楽しまれている方も多いのではないかと思います。そこで、公式サイトの「『Pokémon GO』を楽しく安全に遊んでいただくためのガイドライン」だけはぜひご一読いただきたくご紹介いたします。こちらに書かれていることは、ゲームプレイに限らず、スマートフォンの日々の扱いでも同じ注意が必要となりますので、ぜひ親子でガイドラインを見ながら注意点を確認していただければ幸いです。
『Pokémon GO』を楽しく安全に遊んでいただくためのガイドライン

"ゲームを外で遊ぶ前に" の続きを読む

ページTOPへもどる