カテゴリ:2014年11月

2014年11月25日

歌声合成エンジンが進化

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員のヤマハ(株)の歌声合成エンジンであるVOCALOIDが、3年ぶりに新バージョンの「VOCALOID4」となり、同社から歌声編集ソフトと歌声ライブラリが12月下旬に発売となるそうです。
VOCALOID4の新機能はいろいろあるそうですが、これまでできなかった「あ゛あ゛あ゛」というような唸る歌声表現ができるようになるそうで、デモ映像を見ましたが面白そうです。

今後、各社からもVOCALOID4ソフトが発売される予定ですが、ACCS会員のクリプトン・フューチャー・メディア(株)より「巡音ルカ V4X」が2015年2月下旬に発売することが発表されています。

自分の作品に歌入れができないDTMerにとってVOCALOIDは福音だと当初は言われていましたが、現在ではVOCALOIDを起点として、当初の想定を超えて音楽の輪が広がり、根付きましたよね。
さらに多彩な表現ができる新型エンジンを、どのように活用した作品が出てくるのか、今から楽しみです。

VOCALOID4公式サイト(ヤマハ(株))

巡音ルカ V4X公式サイト(クリプトン・フューチャー・メディア(株))

"歌声合成エンジンが進化" の続きを読む

2014年11月14日

講師派遣・訪問学習に対応いたします

こんにちは。ACCS広報担当です。

昨日、高校1年生のお二人がACCSに著作権について学びたいと来協されました。
詳細は活動報告のとおりですが、ACCSでは生徒さん学生さんの訪問学習の受け入れを行っております。スペースの関係で学年全員を一気に、ということは難しいですが、20名程度までなら大丈夫です。まずはお電話にてお問い合わせください。

また、学校や大学への講師派遣も行っております。こちらは有料でお願いしておりますが、ACCS職員が著作権や情報モラルなどについて講演を行います。講演内容や時間などにつきましては応相談です。こちらもお気軽にお問い合わせください。

ACCS事務局 03-5976-5175

講師派遣お問い合わせフォーム

"講師派遣・訪問学習に対応いたします" の続きを読む

2014年11月12日

マンガ家になるには

こんにちは。ACCS広報担当です。

皆さんは、なりたい職業ってありますか?ありましたか?
11月20日に、ACCS会員の(株)タカラトミーから、お仕事体験玩具「14日間マンガ家コース」が発売されます。
これは、14日間でマンガが描けるようになるためのレッスンBOOKとレッスン動画の視聴権、そしてマンガを描くための道具が一式になったもので、さらには自分の描いた作品がプロ講師による添削を受けることができるという素晴らしい内容となっております。
マンガに興味があるお子様にとどまらず、漫画家になりたかった大人の方も楽しめると思います。

自分は中3の時にクラスメイトが登場する妄想満点のマンガを描いて友人に見せていたことがありますが、本格的なマンガを描かずに今日に至っております。中学生の時にこのセットに出逢っていたら、人生が変わっていたかもしれません。

マンガといえば、ACCSのスマートフォンサイトではマンガで著作権や情報モラルを学べる「こぴーらいとビギナーズ」を連載しています。こちらも是非遊びに来てくださいね。

14日間マンガ家コース(株)タカラトミー

「こぴーらいとビギナーズ」バックナンバー

"マンガ家になるには" の続きを読む

2014年11月07日

ゲームの世界を体感

こんにちは。ACCS広報担当です。

本日、ACCS会員の(株)カプコンのゲームをモチーフとしたアトラクションがイオンモール岡崎(愛知県)にオープンしました。カプコンのゲームのコラボイベントは全国各地で開催されていますが、常設型のアトラクションとしては全国初なのだそうです。
カプコンゲームにちなんだアトラクション、ギャラリーコーナー、謎解きチャレンジ(脱出アトラクション)、ショップの4つのコンテンツが楽しめるそうですよ。
お近くの方は是非お越しください。

イオンモール岡崎 チャレンジパーク11月7日グランドオープン((株)カプコン)

また、12月18日より、2015年1月4日までの期間限定で、東京、池袋のサンシャインシティにおいて、ACCS会員の(株)レベルファイルの「妖怪ウォッチ」の体験型イベント「妖怪ウォッチランド」が開催されます。
会場では、ゲームやアニメで妖怪ウォッチを楽しんでいる方なら感涙な体験ができそうです。
なお、こちらは日にち、時間帯を選んだチケットを事前に購入しての入場となりますので、興味を持たれた方は「チケット情報」をチェックしてくださいね。

妖怪ウォッチランド公式サイト

 

"ゲームの世界を体感" の続きを読む

2014年11月05日

日本語ワープロソフト今昔物語

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員の(株)ジャストシステムの日本語ワープロソフト「一太郎」が、来年誕生から30周年を迎えます。
30周年を記念して、「一太郎30周年記念スペシャルコンテンツ」が本日オープンしました。

現時点では、クロスワードや歴代の一太郎パッケージを並べるゲームが楽しめますが、今後は、読み物やクイズやゲームなどが追加されていくそうです。プレゼント企画もあるらしいですので、ぜひご覧いただければと思います。

ところで、一太郎の源流となる同社が始めて開発した日本語ワープロソフトは「JS-WORD」(PC-100用)なのですが、これはアイコン表示、プルダウンメニューといったマウス対応の設計だったそうです。PC-100は当時超高額で、コンピューターショップに鎮座しているのを「こ、これがマウスというものか...画面が縦だぞ!」などと指をくわえて見ておりました。JS-WORD触ってみたかったですね。

一太郎30周年記念スペシャルコンテンツ

"日本語ワープロソフト今昔物語" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる