カテゴリ:2013年07月

2013年07月25日

自宅で楽しむ夏休み

こんにちは。ACCS広報担当です。
夏休みは自宅でのんびりインドア派のあなたに、私が独断でオススメの夏休みの過ごし方をご紹介しましょう。

(その1)夏はじっくりゲーム三昧!
まとまった時間が使える夏休みこそ、じっくりとゲームを楽しみたいところです。
新作ゲームは数多くありますので、ゲーム機メーカーのサイトから自分にあったゲームを探してみてはいかがでしょうか。

(50音順)

xbox公式サイト(日本マイクロソフト(株))

任天堂ホームページ(任天堂(株))

プレイステーションオフィシャルサイト((株)ソニー・コンピュータエンタテインメント )

スマートフォン派のあなたはコチラ!

GREE(グリー(株))

mobage((株)ディー・エヌ・エー)

(その2)自宅で楽器レッスンを始めよう
まとまった時間が使える夏休みなので楽器を習いたい!けれど音楽教室に通うのは大変だし、そもそも近くに教室がない...というあなた。パソコンとインターネットがあればオンラインで楽器のレッスンが受けられます。ピアノやギターだけでなく、フルートやチェロなど様々な楽器が選べますよ。

ヤマハ ミュージック オンライン(ヤマハ(株))

(その3)夏休み映像合宿
まとまった時間が使える夏休みだからこそ、日頃じっくり見ることができなかったアニメやドラマや特撮をまとめて見るのも楽しいですよね。ACCS会員の作品はテレビ、衛星放送、ケーブルテレビ、オンデマンド放送、レンタルなどで楽しむことができます。そのなかで、特撮好きのあなたにオススメなのが「東映特撮 YouTube Official」です。

東映特撮 YouTube Official(東映(株))

 

 

なお、個人的に気になって仕方ないゲームは「クマ・トモ」((株)バンダイナムコゲームス)です。フルボイスでしゃべるクマちゃんがお友達になってくれるんですよ!

"自宅で楽しむ夏休み" の続きを読む

2013年07月23日

続・夏休みはどこに行く?

こんにちは。ACCS広報担当です。
夏休みに突入し、私は週末に行われた地元のお祭りのお手伝いをしてきました。
今回も夏休みのお出かけに最適な、私が独断でオススメするACCS会員関連のイベントをご紹介しましょう。

(全国)「トミカ博」「プラレール博」
トミカ(ミニカー)やプラレールの展示やアトラクションが楽しめます。巨大ジオラマがすごいです!
小さいお子様のご家族にオススメです。

イベント・キャンペーン((株)タカラトミー)

(香川)「ONE PIECE メモリアルログ ver.ウォーターアドベンチャー in NEWレオマワールド
ONE PIECEのイベントは全国で開催されていますが、ONE PIECEの水にまつわるエピソードの世界観を味わえるプールイベントは史上初だそうです。夏休みらしいイベントですよ。

ONE PIECE史上初のプールイベント!ONE PIECE メモリアルログ ver.ウォーターアドベンチャーがレオマウォーターランドに上陸!!(東映アニメーション(株))

(横浜)初音ミク マジカルミライ2013
8月30日に横浜アリーナで開催される「『初音ミクのすべて』を1日で楽しめるユーザー参加型文化祭」です。コンサートの開催のほかに、初音ミクの年表やイラスト、DTMパネル展示などのギャラリーやコラボ企業のブース展示やグッズ販売もあるそうです。コンサート以外の入場券は500円です。主催のクリプトン・フューチャー・メディア(株)を始め、出展企業としてACCS会員が数多く参加しますよ。

初音ミク「マジカルミライ2013」(東京メトロポリタンテレビジョン(株)サイト内)

この夏、他にも数多くのACCS会員関連のイベントが開催されています。お近くで開催されるイベントがございましたらぜひご参加くださいね。

"続・夏休みはどこに行く?" の続きを読む

2013年07月18日

夏休みはどこに行く?

こんにちは。ACCS広報担当です。
もうすぐ学校は夏休みです。ご家族でどこに行こうかプランを練られている時期ではないでしょうか。
そんな皆様のご参考になればと、私が独断でオススメするACCS会員関連のイベントをご紹介しましょう。

(東京)「ポケモンゲームショー」
8月17日・18日に、東京ビッグサイトでポケモンのゲームが大集合するイベントが開催されます。
なんと入場料は無料です。今秋発売予定の新作を体験できるほか、さまざまなポケモンのゲームで遊べるそうですよ!

ポケモンゲームショー((株)ポケモン)

(関西地区)東映おばけまつり
東映太秦映画村ほか関西地区6か所のお化け屋敷がコラボしたイベントです。各会場に設置されたQRコードを携帯電話で読み取ると、「東映おばけまつり最恐着ボイス」がダウンロードできるようですよ!暑い夏をひんやり過ごせるイベントです。

東映おばけまつり(東映(株))

(長崎)カプコンサマーフェスティバル in ハウステンボス
カプコンとハウステンボスのコラボイベントです。ハウステンボス内でゲームの原画や設定資料、キャラクターなどが展示されるほか、モンスターハンターにちなんだスタンプラリーやカフェもオープン。カプコン好きならじっくり楽しめるイベントのようですよ!

カプコンサマーフェスティバル in ハウステンボス((株)カプコン)

今後も不定期にACCS会員関連のイベントを紹介いたします。

 

"夏休みはどこに行く?" の続きを読む

2013年07月12日

映像で知る情報セキュリティ対策

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、ACCSのトップページにバナーが一つ増えました。

クリックしていただくと、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の「映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~」というページにつながります。
このページには情報セキュリティに関する啓発用の映像コンテンツが公開されています。映像はYouTubeで見ることができるほか、申し込むと無料でDVD-ROMを送ってくれるそうです。社内での教育・研修にも利用できそうですし、もちろん個人で見ても勉強になります。

私個人としては「東南アジアの情報セキュリティ -現状と対策について」がオススメです。
また、IPAには「I Love スマホ生活」というスマートフォン用の情報セキュリティサイトがあり、こちらもマンガなどで楽しくスマホの情報セキュリティが学べるのでオススメです。

(リンク)

「映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~」(IPA)

「I Love スマホ生活」(IPA バーコードも)

130712_2.png

 

"映像で知る情報セキュリティ対策" の続きを読む

2013年07月10日

著作権は「やってはいけない」ルール?

こんにちは。ACCS広報担当です。
気温が高い日が続いておりますが、冷たいものを採り過ぎてお腹の調子を崩していませんでしょうか?

最近、教育機関と民間企業に続けてお伺いして、著作権についての講演を行いました。
著作権に関する内部研修だったのですが、「教育やビジネスを行う上で、著作権について気を付けるべきこと」というテーマで話すと、どうしても「他人の作品は勝手に使ってはいけません」という話になりがちなのですが、そもそも著作権(そのルールを定める著作権法)は「やってはいけないルール(法律)」ではありません。

著作権は、表現物について、その創作者が独占的に利用できる権利です。つまり「私が描いたイラストは私だけが好きに使える」ルールなのです。
逆に、他人の描いたイラストを自分の書いた小説本の表紙などに利用したいなどの場合には、絵を描いた人の許可をもらえばいいのです。つまり、「他人の著作物を利用したい場合には許諾を得て利用してください」ということになります。

通常、コンプライアンス教育や情報教育では、著作権は「勝手にコピーしてはだめですよ!」というやってはいけないルールとして教えられることが多いようです。そのせいなのか、「著作権はイラストやプログラムなどの著作物を作った人や会社などを守るための権利です。逆に、許可さえもらえば使えるんですよ。」と説明すると、驚きを持って迎えられることもあります。

著作権は表現を行う私たちを守る権利であることを知っていただけたら幸いです。

"著作権は「やってはいけない」ルール?" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる