カテゴリ:2015年08月

2015年08月31日

海賊版を使わないで

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、海賊版ソフトウェアを購入し、業務で使用した事件のリリースを行いました。

建築CADソフトの海賊版を購入、業務で使用した男性を逮捕

著作権法では、プログラムの著作物の違法複製物(海賊版)を、その海賊版の取得時に、それが海賊版であると知ったうえで、そのプログラムの著作物を業務で使用すると、その行為は著作権侵害行為と見なすと定められています。
また、法人が、業務に関して著作権侵害を行った際には、実際に著作権侵害を行った行為者が刑事罰を科せられるおそれがあることに加えて、法人自体も罰金刑に科せられるおそれがある旨定められています。

海賊版ソフトウェアの業務利用は違法ですので、絶対に行わないでください。また、いかなる著作物についても海賊版には手を出さないようお願いいたします。

"海賊版を使わないで" の続きを読む

2015年08月27日

ゲーム開発の今を知る

こんにちは。ACCS広報担当です。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会主催のゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC2015」が昨日から開催されております。開発者のみならず、ゲームの「今」を知る貴重な機会です。ACCS会員企業の方も数多くセッションに登壇します。

一部のセッションについてはライブ配信されていますので、ぜひご覧ください。

ライブ配信セッション(CEDEC2015 公式サイト)

また、ACCS会員企業のメディアでもCEDEC2015の様子が紹介されていますので、併せてチェックしてみてくださいね

GAME Watch((株)インプレス)

ファミ通.com((株)KADOKAWA)

"ゲーム開発の今を知る" の続きを読む

2015年08月24日

スポーツは根性だ!

こんにちは。ACCS広報担当です。
8月ももうすぐ終わりですね。東京では、朝晩、虫の音が聞こえてきたりして秋の気配が感じられる季節となりましたが、まだまだ日中は残暑厳しいです。

さて、今回は暑いではなく熱い「スポ根」をテーマとする展示会「スポ根展」のご紹介をしたいと思います。
公式サイトによると、「スポ根」とは「スポーツ根性もの」をテーマとしたマンガ、アニメ、ドラマのことで、その歴史をひもとくと、1960年代から70年代、いわゆる日本の高度経済成長期に連載されたマンガがアニメ化されたことにより爆発的な人気を博したとされています。

そのころにテレビで放送された国民的なアニメ『あしたのジョー』 『エースをねらえ!』 『アタックNo.1』 『巨人の星』のセル画や絵コンテ、アニメ制作資料やアニメの名場面の映像などが一挙に公開される展示会が東京、大阪、高知で順次開催されます。主催はACCS会員会社の株式会社トムス・エンターテイメントと朝日新聞社。本展は同社のアニメ制作50周年を記念した初めての大型展示企画となります。

ちなみに私は小さいころ、『アタックNo.1』を見て、三位一体攻撃や木の葉落としなどの必殺技に感動していた世代です。
私自身はいくらバレーボールの練習をしても、少しも得意にはなれなかったという苦い思い出があり、スポ根アニメの世界には少々トラウマのようなものを持っていたりします。

「スポ根」と聞いて、「ああ、懐かしい~」と感じる方。ぜひ、会場に足を運んで、あの濃い世界にどっぷりと浸ってみてください。

日程と会場は以下の通りです。

東京会場:8月26日(水)~9月7日(月)、松屋銀座8階イベントスクエア
大阪会場:9月16日(水)~10月5日(月)、大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
高知会場:11月11日(水)~2016年1月11日(月)、香美市立やなせたかし記念館・詩とメルヘン絵本館

スポ根展 公式サイト

"スポーツは根性だ!" の続きを読む

2015年08月14日

夏休みはロボ三昧

こんにちは。ACCS広報担当です。
お盆でお休みを取られている方も多いかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ただいま東京の六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーでは、ACCS会員の(株)サンライズの不朽の名作、「機動戦士ガンダム」の展覧会が開催されています。企画メモや設定画、原画等々の貴重な資料約1000点が展示されています。新作映像も観られるそうですよ!ファンならば行くしかありません。
ガンダム展は9月27日まで開催されていますので、夏休みを取られる方もそうでない方もご覧いただけます。

また、上野の森美術館では、ガンダムのモビルスーツのデザインを行った大河原邦男さんの展覧会も開催されていますので、こちらも合わせて行かれてみてはいかがでしょうか。こちら、ガンダムだけでなく、ガッチャマンからボトムズからガオガイガーまで、大河原氏の幅広い作品でのメカニックデザインを堪能できます。
大河原邦男展も9月27日までの開催です。

ここまで来たら最後にお台場のガンダムフロント東京で1/1ガンダムも見て帰りましょう。もちろん展示もグッズ販売も素晴らしく、ガンダムファンなら一度はチェックしたい場所です。9月27日まで、1/1ガンダムの両足の間を歩くことのできる「ウォークスルー」が開催されています。普段と違った確度からガンダムを拝むことができますよ。

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM

メカニックデザイナー 大河原邦男展

ガンダムフロント東京

"夏休みはロボ三昧" の続きを読む

2015年08月03日

スマートフォンサイトで8月のカレンダー壁紙を配布しています

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCSスマートフォン対応サイトでは、中高生から大学生の方向けに、「著作権Q&Aコーナー」と、著作権や情報モラルをマンガで学べる「こぴーらいとビギナーズ」を公開しています。

また、毎月、こぴーらいとビギナーズのカレンダー壁紙を公開しております。今月の壁紙も本日公開いたしました。
ぜひスマートフォンの壁紙としてご利用ください。

ACCSスマートフォン対応サイト

wp.jpg

"スマートフォンサイトで8月のカレンダー壁紙を配布しています" の続きを読む

ページTOPへもどる