2013年10月21日

温故知新

こんにちは。ACCS広報担当です。
自分にとっていつまでも色褪せない「エバーグリーンな作品」ってありますよね?
音楽が典型ですが、ゲームについてもそれぞれの世代ごとにお気に入りの作品は異なっていて、同世代どうしで昔のゲーム話で盛り上がることもたまにはあるでしょう。

幸いなことに、現行機種でも昔の名作が移植されており、今でも遊ぶことができます。

●プレステですプレステ!な貴方

ゲームアーカイブス((株)ソニーコンピュータエンタテインメント)

PS3、PSVITA,、PSPでPlayStationやPlayStation2のソフトを配信しています。携帯機で据置機のゲームが気軽に遊べますので、家族にナイショで青春を謳歌したゲーム(これなど)を楽しむことができます。

●スーパーファミコンですよ!な貴方

バーチャルコンソール(任天堂(株))

WiiUでスーパーファミコン、ファミコンのソフトを配信しています。Wiiや3DSのバーチャルコンソールでも様々なソフトを配信しています。

●アーケードゲームでしょう!という貴方

セガ3D復刻プロジェクト((株)セガ)

アーケードゲームの移植版は各社から発売されていますが、私がオススメなのはこちら。ワイド画面、3D対応、その他いろいろ機能が充実しています。
3Dアウトランの発売待ってます!

●パソコンゲームです!という貴方

イースI&IIクロニクルズ(日本ファルコム(株))

8ビットマイコン世代で知らなかったらモグリと言っていい名作の移植版です。Windows8で動きます。単なる移植版ではなく、グラフィック、BGMほかオリジナルとアレンジ版を選択できます。
(ちなみに当時、私の持っていたマイコン機種版のイースは発売されなかったので、指をくわえて雑誌記事を見ていました。)


私もお気に入りのソフトを少々(これや)(これなど)購入して遊んでいますが、昔遊んで未来を感じた(これ)も欲しいですね。


皆さんの思い出のゲームは何ですか?

カテゴリー:
2013(平成25)年度

ページTOPへもどる