カテゴリ:2015(平成27)年度

2015年07月02日

スマートフォンサイトで7月のカレンダー壁紙を配布しています

こんにちは。ACCS広報担当です。
もうスマートフォンサイトはご覧いただけましたでしょうか?
ACCSのスマートフォン対応サイトは、スマートフォンで公式サイトを見やすいように再配置したものではなく、若年層を対象としたオリジナルコンテンツを掲載しております。著作権Q&Aとマンガ「こぴーらいとビギナーズ」の二本柱となっております。

著作権Q&Aは、公式サイトのQ&Aと比べてより簡潔に著作権に関する質問と回答を掲載しております。
先月には質問を増量しました。著作権について、ちょっと気になる場合に調べにきていただければ幸いです。

一方、「こぴーらいとビギナーズ」は、情報モラル全般に関して4コママンガで学ぶことができるコンテンツです。「コミPo!」というツールを使用して作成しています。
マンガ以外にもスマートフォン用壁紙も配布していますので、ぜひご利用くださいね。

ACCSスマートフォン対応サイト

"スマートフォンサイトで7月のカレンダー壁紙を配布しています" の続きを読む

2015年06月29日

国立新美術館に行ってきました

こんにちは。ACCS広報担当です。
先般ご紹介しました、現在国立新美術館で開催中の「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展を26日に見てきました。

1989年以降の25年間のマンガ、アニメ、ゲームについて、全8章の切り口で紹介されており、日本のコンテンツをオシャレにコンパクトかつ網羅的に学ぶことができる素晴らしい展示会になっております。

ゲームについていいますと、ACCS会員の任天堂(株)や(株)ソニーコンピュータエンタテインメントの歴代ゲーム機が展示されているほか、懐かしのゲームから最新ゲームまで幅広く紹介されていました。一部のゲームについては実機で遊ぶことができるものもありましたし、ゲーム制作の状況を知ることができる展示もありました。

具体的なソフトについて詳しく書いてしまうと会場での驚きが無くなってしまうのでご紹介は控えますが、(株)コナミデジタルエンタテインメントの「実況パワフルプロ野球2014」の説明文に、かつてX68000用にコナミから発売された「生中継68」が言及されていたことのみご報告いたします。

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展は8月31日まで開催されております。また、9月19日から11月23日の日程で、兵庫県立美術館でも巡回開催されるそうです。


「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展 (国立新美術館)

"国立新美術館に行ってきました" の続きを読む

2015年06月16日

E3 2015

こんにちは。ACCS広報担当です。
6月16日から18日まで、アメリカ ロサンゼルスにてE3(Electronic Entertainmet Expo)が開催されております。
既に、各社から新作ゲームの発表が相次いでおります。詳しくは、ACCS会員のゲームサイトをチェックしてみてください。

電撃オンライン E3 2015特集

ファミ通.com E3 2015特設サイト

個人的には(株)バンダイナムコエンターテインメントの「サマーレッスン」の新作技術デモ映像と、(株)スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーVII」リメイク版製作発表、そして(株)コナミデジタルエンタテインメントの「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」の新トレイラーにおおっ!となっております。
まだまだ発表は続きますよ!

"E3 2015" の続きを読む

2015年06月12日

ゲーム音楽を管弦楽で

こんにちは。ACCS広報担当です。
ゲームソフトの楽しさはいろいろありますが、BGMの魅力も大きいですよね。
そんなゲームミュージックですが、近頃はオーケストラでのコンサートが開催されていることをご存じでしょうか。

例えば、2015年7月11日には東京の文京シビックホールで、「スーパーマリオカート」や「メトロイド」など、ファミリーコンピュータからスーパーファミコン時代のゲームソフトの楽曲を演奏するコンサートが開催されます。また、10月10日には、東京技術劇場にて、セガのゲームオンリーのコンサートが開催されます。詳しい曲目はそれぞれの公式サイトをご確認いただきたいのですが、「きみのためなら死ねる」が入っていますよ!

東京以外でも、水戸や愛知や神奈川などでもゲームミュージックの演奏会が開催されるようですので、お近くのコンサート情報もチェックしてみてくださいね。

ところで、スクウェア・エニックスより8月27日に発売される3DS用の「ドラゴンクエストVIII」は、BGMがオーケストラ音源となっているそうですので、こちらも楽しみですね。

ちなみに私とゲームミュージックですが、コナミ(現コナミデジタルエンタテインメント)のゲーム音楽のカセットテープ版をすり切れるほど聴いて、それからナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)の「VIDEO GAME MUSIC」に手を出し、電波新聞社から発売された「ビデオゲームミュージックプログラム大全集」を買い込んでおりました。

NJBP Live#2(新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団)

GSJ 14th Concert(Game Symphony Japan)

ドラゴンクエストVIII公式サイト ((株)スクウェア・エニックス)

"ゲーム音楽を管弦楽で" の続きを読む

2015年06月11日

職場のソフトウェア管理は大丈夫ですか?

こんにちは。ACCS広報担当です。
企業や団体、学校などでは多くのコンピュータとソフトウェアが利用されていますが、ソフトウェアのインストールや利用などについてのルールは定められているでしょうか?
ソフトウェアは適切に「管理」をしないと、購入したライセンスを超えたインストールをしてしまったり、従業員が勝手にソフトウェアをインストリールをしたりしてしまい、「不正コピー」の状態になってしまいかねません。

このようなことを防止するためには、組織において、ソフトウェアの利用状況を把握し、不正コピーの状態に陥らないルールをつくって運用することが必要です。これが「ソフトウェア管理」です。

多くの組織では、何らかの方法でソフトウェア管理を行っており、規定も整備されているようです。
ACCSのサイトに「ソフトウェア管理のすすめ」というコーナーを設置しておりますので、組織で実施されているソフトウェア管理の充実にご活用いただければ幸いです。

ソフトウェア管理を担当されていない一般の方へのお願いですが、ぜひ、組織内で定められたルールを守ってください。
守らないとどうなるのか?どうして守らなければ行けないのか?の疑問を持たれた方は、ぜひ「ソフトウェア管理のすすめ」をご覧ください。

なお、7月9日にソフトウェア管理に関する無料セミナーを東京で開催しますので、こちらもぜひお申し込みください。

ソフトウェア管理のすすめ

2015年度ACCSソフトウェア管理セミナー開催のお知らせ

"職場のソフトウェア管理は大丈夫ですか?" の続きを読む

ページTOPへもどる