カテゴリ:2015(平成27)年度

2015年08月14日

夏休みはロボ三昧

こんにちは。ACCS広報担当です。
お盆でお休みを取られている方も多いかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ただいま東京の六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーでは、ACCS会員の(株)サンライズの不朽の名作、「機動戦士ガンダム」の展覧会が開催されています。企画メモや設定画、原画等々の貴重な資料約1000点が展示されています。新作映像も観られるそうですよ!ファンならば行くしかありません。
ガンダム展は9月27日まで開催されていますので、夏休みを取られる方もそうでない方もご覧いただけます。

また、上野の森美術館では、ガンダムのモビルスーツのデザインを行った大河原邦男さんの展覧会も開催されていますので、こちらも合わせて行かれてみてはいかがでしょうか。こちら、ガンダムだけでなく、ガッチャマンからボトムズからガオガイガーまで、大河原氏の幅広い作品でのメカニックデザインを堪能できます。
大河原邦男展も9月27日までの開催です。

ここまで来たら最後にお台場のガンダムフロント東京で1/1ガンダムも見て帰りましょう。もちろん展示もグッズ販売も素晴らしく、ガンダムファンなら一度はチェックしたい場所です。9月27日まで、1/1ガンダムの両足の間を歩くことのできる「ウォークスルー」が開催されています。普段と違った確度からガンダムを拝むことができますよ。

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM

メカニックデザイナー 大河原邦男展

ガンダムフロント東京

"夏休みはロボ三昧" の続きを読む

2015年08月03日

スマートフォンサイトで8月のカレンダー壁紙を配布しています

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCSスマートフォン対応サイトでは、中高生から大学生の方向けに、「著作権Q&Aコーナー」と、著作権や情報モラルをマンガで学べる「こぴーらいとビギナーズ」を公開しています。

また、毎月、こぴーらいとビギナーズのカレンダー壁紙を公開しております。今月の壁紙も本日公開いたしました。
ぜひスマートフォンの壁紙としてご利用ください。

ACCSスマートフォン対応サイト

wp.jpg

"スマートフォンサイトで8月のカレンダー壁紙を配布しています" の続きを読む

2015年07月27日

本日光臨

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員企業のヤマハ(株)より、同社の歌声合成ソフト「ボーカロイド4」用のライブラリ(歌声データ)「Sachiko」が本日午後5時より、パッケージ版発売に先駆けて先行ダウンロード販売が開始されます。
Sachikoとは?そうです、小林幸子さんの歌声を元に生まれたライブラリなのです!合成とはいえ小林幸子さんの歌声が永遠に紡ぎ続けられるニュースを興奮をもって受け止めた次第です。

貴方の思うがままにSachiko(敬称略)が歌う!小林幸子さんファンならば夢のようなニュースですが、ご本人はどうお考えなのでしょうか。公式サイトには小林幸子さんのインタビュー動画が掲載されているので、ぜひご覧ください。

ボーカロイドで最も有名な歌姫といえば、クリプトン・フューチャー・メディア(株)生まれの初音ミクですが、ミクさんの衣装はヤマハのシンセサイザー「DX7」がモチーフとなっているのはご存じですよね。この度、ヤマハからDXシリーズほか、往年の人気シンセサイザーやステージピアノのシリーズ名を冠したコンパクトシンセサイザー「reface」が4機種発売されます。コンパクト鍵盤で乾電池駆動、そして、スピーカーも搭載されているのでいつでもどこでも気軽に素晴らしい音色を堪能できます。

「Sachko」公式サイト

「reface」公式サイト

"本日光臨" の続きを読む

2015年07月15日

ファミコン32周年

こんにちは。ACCS広報担当です。
1983年の今日、ACCS会員の
任天堂(株)よりファミリーコンピュータが発売されました。
ブロック崩しのテレビゲーム機は買って貰えなかった私ですが、当時、両親に「ファミコンはテレビに繋いでもテレビ壊れないらしいよ!?」とよく分からない説得をしてファミコンを買ってもらい、お小遣いの全てをつぎ込んで
「ピンボール」や「F1レース」、「バルーンファイト」などを買ってで遊んでいました。

今はファミコンのソフトが最新のハードで遊べるので、ダウンロード購入して家族と遊んでいます。
最新のゲームも最高に楽しいですが、昔楽しんだゲームをたまに振り返って遊ぶのも楽しいですし、小さいお子様にはむしろ昔のゲームのほうが、シンプルで遊びやすいかもしれませんね。

世代を超えて遊び継がれるゲームソフト、ゲーム機を作られた方々に感謝です。

"ファミコン32周年" の続きを読む

2015年07月10日

ソフトウェア管理のすすめ

こんにちは。ACCS広報担当です。
昨日、ACCS主催のソフトウェア管理のセミナーを開催しました。あいにくの雨模様にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。
組織内におけるコンピュータソフトウェアの利用については、適切に管理を行わないと違法コピーの状態になりかねません。
そこで、ACCSでは、違法コピーを防止するためのソフトウェア管理の手法を会員のソフトウェアメーカーと開発し、小冊子の配布やセミナーの開催等を通じて普及を図っております。

ACCSでは「ソフトウェア管理のすすめ」というコーナーにて、ソフトウェア管理担当者向けのマニュアルや経営者の方にソフトウェア管理の重要性と必要性をご理解頂くためのパンフレット類をPDFで公開しておりますのでぜひご活用ください。
また、ソフトウェア管理に関して、会社や学校などで開催する講習会での講演も承っております。こちらもお気軽にご連絡ください。

ソフトウェア管理のすすめ

企業向け「著作権セミナー」のご案内

教育機関向け講師派遣のご案内

"ソフトウェア管理のすすめ" の続きを読む

ページTOPへもどる