カテゴリ:2015(平成27)年度

2015年09月04日

東京ゲームショウもうすぐ開催

こんにちは。ACCS広報担当です。

一般社団法人コンピュータエンタテインメント協会主催の「東京ゲームショウ2015」が9月17日から千葉市の幕張メッセで開催されます。一般公開は19日と20日です。今回は過去最大規模での開催となるそうで、幕張メッセ全館での開催となるそうです。
ゲームソフトの最新動向からVR体験、海外ゲームからインディーゲームまで、ゲームの全てが集うイベントです。
ACCS会員のゲームソフトメーカーも多数出展いたしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

開催が近づき、参加するゲームソフトメーカーから出典タイトルやステージイベントなどについての情報が出始めました。公式サイトと、各メーカーのサイトは要チェックです。会場に行けない方のために、ステージイベントのライブ配信などがありますので、自宅でゲームショウをぜひお楽しみください。

私個人としては、ACCS会員の日本ファルコムから発売される「東京ザナドゥ」コナミデジタルエンタテインメントのブースにて展示されるのが気になりますが、同じザナドゥでも自分が中学生の頃にX1で遊んだ昔のザナドゥが受注生産で販売中なのも気になります。ザナドゥは日本で一番売れたパソコン用ゲームなのです。

東京ゲームショウ2015公式サイト

"東京ゲームショウもうすぐ開催" の続きを読む

2015年09月01日

スマートフォンサイトで新作マンガと9月の壁紙を公開しました

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCSのスマートフォンサイトは若年層を対象としたオリジナルコンテンツを掲載しております。著作権Q&Aとマンガ「こぴーらいとビギナーズ」の二本柱となっております。いずれも楽しみながら著作権や情報モラルについて学ぶことができます。

本日、こぴーらいとビギナーズの新作と、9月のカレンダー壁紙を公開しました。
ぜひご覧ください。パソコンでもご覧いただけます。

ACCSスマートフォン対応サイト

"スマートフォンサイトで新作マンガと9月の壁紙を公開しました" の続きを読む

2015年08月31日

海賊版を使わないで

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、海賊版ソフトウェアを購入し、業務で使用した事件のリリースを行いました。

建築CADソフトの海賊版を購入、業務で使用した男性を逮捕

著作権法では、プログラムの著作物の違法複製物(海賊版)を、その海賊版の取得時に、それが海賊版であると知ったうえで、そのプログラムの著作物を業務で使用すると、その行為は著作権侵害行為と見なすと定められています。
また、法人が、業務に関して著作権侵害を行った際には、実際に著作権侵害を行った行為者が刑事罰を科せられるおそれがあることに加えて、法人自体も罰金刑に科せられるおそれがある旨定められています。

海賊版ソフトウェアの業務利用は違法ですので、絶対に行わないでください。また、いかなる著作物についても海賊版には手を出さないようお願いいたします。

"海賊版を使わないで" の続きを読む

2015年08月27日

ゲーム開発の今を知る

こんにちは。ACCS広報担当です。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会主催のゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC2015」が昨日から開催されております。開発者のみならず、ゲームの「今」を知る貴重な機会です。ACCS会員企業の方も数多くセッションに登壇します。

一部のセッションについてはライブ配信されていますので、ぜひご覧ください。

ライブ配信セッション(CEDEC2015 公式サイト)

また、ACCS会員企業のメディアでもCEDEC2015の様子が紹介されていますので、併せてチェックしてみてくださいね

GAME Watch((株)インプレス)

ファミ通.com((株)KADOKAWA)

"ゲーム開発の今を知る" の続きを読む

2015年08月24日

スポーツは根性だ!

こんにちは。ACCS広報担当です。
8月ももうすぐ終わりですね。東京では、朝晩、虫の音が聞こえてきたりして秋の気配が感じられる季節となりましたが、まだまだ日中は残暑厳しいです。

さて、今回は暑いではなく熱い「スポ根」をテーマとする展示会「スポ根展」のご紹介をしたいと思います。
公式サイトによると、「スポ根」とは「スポーツ根性もの」をテーマとしたマンガ、アニメ、ドラマのことで、その歴史をひもとくと、1960年代から70年代、いわゆる日本の高度経済成長期に連載されたマンガがアニメ化されたことにより爆発的な人気を博したとされています。

そのころにテレビで放送された国民的なアニメ『あしたのジョー』 『エースをねらえ!』 『アタックNo.1』 『巨人の星』のセル画や絵コンテ、アニメ制作資料やアニメの名場面の映像などが一挙に公開される展示会が東京、大阪、高知で順次開催されます。主催はACCS会員会社の株式会社トムス・エンターテイメントと朝日新聞社。本展は同社のアニメ制作50周年を記念した初めての大型展示企画となります。

ちなみに私は小さいころ、『アタックNo.1』を見て、三位一体攻撃や木の葉落としなどの必殺技に感動していた世代です。
私自身はいくらバレーボールの練習をしても、少しも得意にはなれなかったという苦い思い出があり、スポ根アニメの世界には少々トラウマのようなものを持っていたりします。

「スポ根」と聞いて、「ああ、懐かしい~」と感じる方。ぜひ、会場に足を運んで、あの濃い世界にどっぷりと浸ってみてください。

日程と会場は以下の通りです。

東京会場:8月26日(水)~9月7日(月)、松屋銀座8階イベントスクエア
大阪会場:9月16日(水)~10月5日(月)、大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
高知会場:11月11日(水)~2016年1月11日(月)、香美市立やなせたかし記念館・詩とメルヘン絵本館

スポ根展 公式サイト

"スポーツは根性だ!" の続きを読む

ページTOPへもどる