カテゴリ:2014(平成26)年度

2014年05月20日

ゲームは正しく遊びましょう

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、「中国から発送させてマジコン販売、不正競争防止法違反で男性を逮捕」というニュースリリースを行いました。

いわゆる「マジコン」とは、本来携帯ゲーム機で起動することができないコピーゲームが起動できるようにする機器なのですが、このような機器の販売等は不正競争防止法で禁止されている行為です。

残念ながら、この事件からはいまだにこのような機器を用いてコピーゲームで遊ぶ方がいるという事実が導き出されます。
法律の議論は省略してのお願いですが、ゲームは正しく入手して楽しんでください。
無料で開始できるゲームもございますのでぜひ正規版のゲームで遊んでください。

「続々無料!基本プレイ無料タイトル」((株)ソニー・コンピュータエンタテインメント)

STEELDIVER SUBWARS(任天堂(株))

頭文字D パーフェクトシフト ONLINE((株)セガ)

スマートフォン版「クマ・トモ」((株)バンダイナムコゲームス)

"ゲームは正しく遊びましょう" の続きを読む

2014年05月19日

楽器演奏ゲームでスッキリ

こんにちは。ACCS広報担当です。
わたくし、ACCS会員の(株)ヤマハのサイレントギターを購入し、ギター教室に通い始めて4ヶ月目になります。
最初は全然音が鳴らなかった私のギターくんも、最近はジャカジャカと元気な音を奏でております。
楽器を演奏するとスッキリしますよね。

とはいえ楽器を始めるのにも気合といいますか覚悟が必要なのも事実。
そこで、自宅のゲーム機やアミューズメント施設などで気軽に始められる楽器演奏ゲームを私の独断でご紹介しましょう。

太鼓の達人((株)バンダイナムコゲームス)

バラエティ番組でもおなじみの、太鼓をたたく音楽ゲームです。
アミューズメント施設では超絶技巧でプレイしている方もいらっしゃいますが、もちろん自分のレベルに応じてドンドコ楽しめます。家庭用も携帯ゲーム機用もスマホ版もありますのでお好きな機器で楽しめます。
太鼓の達人の「どんちゃん」にはACCSの開催したイベントに登場していただきました。

大合奏バンドブラザーズP(任天堂(株))

3DSを使って楽器を演奏したり、最大10名で合奏したり、楽曲を作成することができる楽器ソフトです。ヤマハのボーカロイドを内蔵しているので「歌付き」の楽曲を作ることもできますよ。

GITADORA OverDrive((株)コナミデジタルエンタテインメント)

本格ギターシミュレーションのGuiterFreaksと本格ドラムシミュレーションのDrumManiaの2機種がアミューズメント施設で楽しめます。2機種の両方があるお店では、友達と一緒に楽曲に挑戦できるそうですよ。ネットワークを通じた対戦モードも楽しめます。さらにスマホアプリもありますので、どこでもGITADORAが楽しめます。

"楽器演奏ゲームでスッキリ" の続きを読む

2014年05月16日

情報セキュリティEXPOに行ってきました

こんにちは。ACCS広報担当です。

昨日、東京ビッグサイトで開催されている情報セキュリティEXPOに行ってきました。
同時開催のイベントを含めて、多くのACCS会員が出展していました。

私はソフトウェア管理を容易にするソフトウェア管理支援ツールを中心にブースを回ってきました。
日々刻々ツールも進化していますね。
また、組織の規模に応じたツールが提供されていますので、このような機会に自社の管理の状況や規模に合うツールを比較検討するのもよいかもしれません。

さて、ACCSは毎年ソフトウェア管理の基本を学べる「ソフトウェア管理者養成講座」を開催していますが、本年も開催予定です。
その際にはACCS会員社のソフトウェア管理支援ツールやソリューションについての説明も行います。
日程が決まりましたら正式にアナウンスいたしますが、是非ご参加ください。

"情報セキュリティEXPOに行ってきました" の続きを読む

2014年05月14日

著作権についての講師派遣承ります

こんにちは。ACCS広報担当です。
急に熱くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。
ACCSでは、著作権の普及啓発活動の一環として、学校や会社、地方自治体などで開催する著作権に関する特別授業や講習会に(有償ですが)講師を派遣しております。

お引き受けできるテーマですが、「著作権の基本的なルールについて」「学校と著作権」「日常業務と著作権」「改正著作権法について」など、著作権法のルール、および、皆様の組織や業務にかかわる著作権法上の留意点についてお話することができます。
また、組織内のコンピュータソフトウェアの不正コピーを防止するための「ソフトウェア管理」についても解説いたします。

さらに、著作権についてだけでなく、「情報モラル」に関して「インターネットを利用する場合の注意点」などもお話しすることができます。

講師派遣につきましては、下記問い合わせフォーム、または電話(03-5976-5175)にてお問い合わせください。

講師派遣お問い合わせフォーム

"著作権についての講師派遣承ります" の続きを読む

2014年05月08日

手のひらで3Dホログラムライブ

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員であるバンダイより、スマートフォンを使って楽しむ映像エンターテインメント食玩「ハコビジョンシリーズ」の第3弾として、ご存じ初音ミクの3Dホログラムライブが楽しめる「ハコビジョン 初音ミク」が8月に発売されます。
これまでのハコビジョンはプロジェクションマッピングが手のひらで楽しめましたが、今回は3Dホログラムライブです。

あのミクさんライブが2曲ずつ楽しめるのですが、今回はさらに「一般クリエイターの方々がハコビジョンに投影できるオリジナルの初音ミク動画作品を応募して、ユーザーが共有出来る参加型企画の開催も予定」しているとのことです。なんと、映像を楽しむだけでなく貴方が3Dホログラム映像をつくることもできるのです。

個人的には、「マクロスプラス」の発表から20周年の今年、電子の歌姫の3Dホログラムライブが手のひらの上で楽しめるようになるとは感慨ひとしおです。

「ハコビジョン 初音ミク」((株)バンダイ)

「初音ミク V3」(クリプトン・フューチャー・メディア(株))

 

"手のひらで3Dホログラムライブ" の続きを読む

ページTOPへもどる