2017年04月07日

今の小学生はどう暮らしているの?

 こんにちは。ACCS広報担当です。
 ACCS会員の(株)学研ホールディングスから小学生白書Web版「小学生の生活・学習・グローバル意識に関する調査」(2016年9月調査)の結果が公表されました。

 全国の小学校1年生から6年生までの児童、男子・女子総勢1200名を対象にアンケート調査したもので、日常生活、学習、グローバル意識に関わる項目について聞いています。詳しい結果はサイトをご覧いただきたいのですが、私が注目したのは「ゲームで遊ぶ時間」についてです。

 全体の平均時間は51分で、「ゲームは一日一時間、外で遊ぼう元気よく。ぼくらの仕事はもちろん勉強。成績上がればゲームも楽しい。ぼくらは未来の社会人」という高橋名人の標語を思い出しましたが、およそ3人に1人が「ゲームはしない」と回答していて軽く衝撃を受けております。
 一方で、「将来つきたい職業」について、4年生以上の男子は「ゲームデザイナー」が3位以上に食い込む人気で、プログラミング教育でスクラッチを触っている子供達も多いのかもしれませんね。私はBASICでしたが。

 ちなみに、将来つきたい職業で「その他」を選んだ子供達のうち、自由記載欄に「ユーチューバ―」と書いた子供達が0.5%あったとのことです。調査によると、テレビを見る時間は3年前から大幅減少したそうで、テレビ、ネット(動画、SNS)、ゲーム、スポーツ、勉強と、小学生の放課後は忙しいようですね。


小学生白書Web版「小学生の生活・学習・グローバル意識に関する調査」(2016年9月調査)の結果を公開!(学研ホールディングス)

"今の小学生はどう暮らしているの?" の続きを読む

2017年04月03日

今年度もよろしくお願いします。

みなさんこんにちは。ACCS広報担当です。
4月1日で、本ブログも開設して4周年を迎えました。
今後もACCSやACCS会員会社の情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

ところで、ACCS会員のKADOKAWAより現在発売中のファミ通(2017年4月13日号)では、同じく会員会社でゲーム開発会社の(株)トーセの特集が掲載されています。トーセさんを初めてきいたという皆様、「トーセの秘密」と題する本記事をぜひご覧くださいね。

「週刊ファミ通」4月13日号(3月30日発売)に当社特集記事が掲載されました。((株)トーセ)

"今年度もよろしくお願いします。" の続きを読む

2017年02月16日

どこでもドアの向こうに行ける

こんにちは。ACCS広報担当です。
2017年3月4日公開の「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」とのコラボ企画として、ACCS会員の(株)バンダイナムコエンターテインメントが開発した『ドラえもん VR「どこでもドア」』の体験会が、2月20日から4月14日まで、東京ソラマチの特設会場にて事前予約制で開催されます。

同社からのニュースリリースによると、「のび太の部屋の中を再現した 360 度の仮想空間に入り込み、『どこでもドア』を使って映画の舞台の南極へ行き来するなど、『映画ドラえもん』の世界感を再現」しているそうです。
公式サイトに動画が公開されていますので是非ご覧いただきたいのですが、VRゴーグル+αの仕掛けで、どこでもドアをリアルに体感できます。

興味を持たれた貴方、既に予約の受付が始まっていますのでお早めにどうそ!

ドラえもん VR「どこでもドア」公式サイト

"どこでもドアの向こうに行ける" の続きを読む

2017年01月12日

オフィスソフトに関するフィッシングメールにご注意を

こんにちは。ACCS広報担当です。
本年もよろしくお願いいたします。
本日(2017年1月12日)、ACCS会員の日本マイクロソフトのセキュリティーチームを名乗るフィッシングメールが出回っているとの報道がなされています。
これは、Officeのプロダクトキーが不正コピーされているとして、偽サイトに誘導し
マイクロソフトアカウントの入力を求められるというものです。

詳細はACCS会員のインプレスが運営する「INTERNET Watch」の記事をご覧ください。
当該メールは開かずに削除してください。

「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」、Microsoftをかたるフィッシングメールが出回る」(INTERNET Watch)

"オフィスソフトに関するフィッシングメールにご注意を" の続きを読む

2016年12月27日

2017年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS事務局の業務は本日までとさせていただき、12月28日から1月5日までお休みをいただきます。

さて、当ブログも4年目の年末を迎えました。
今年は若干更新ペースが緩やかになってしまいましたが、ACCSの活動についてのご紹介と、ACCS会員の楽しいコンテンツやイベント、便利なソフトウェアやサービスなどをご紹介してまいりました。ご参考になるようなものなどございましたでしょうか。

2017年もスマートフォンサイトやtwitterアカウント(@ACCSJP)ともどもぜひ当ブログを覗きに来てくださいね。

皆様にとって2017年がよりよい一年になりますように。
ちなみに私の年末年始は前回のエントリーでご紹介いたしました「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」と、セガ3D復刻プロジェクトのうち好評配信中の「3Dパワードリフト」で遊ぶ予定です。据置機ですとACCS会員の日本マイクロソフトより発売中のこれを少々触ってみようかと思っております。

"2017年もよろしくお願いいたします。" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる