カテゴリ:2014年02月

2014年02月20日

SaGa県

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日、不正コピー情報受付窓口をリニューアルしましたがご覧いただけましたでしょうか。

さて、ACCS会員の(株)スクウェア・エニックスの「サガシリーズ」と佐賀県とのコラボレーションプロジェクト「ロマンシング 佐賀」が始まりました。ダジャレでなくて、そのままです。サガシリーズは今年で25周年。そして、公式サイトによると本プロジェクトは「20年来の念願」といいますから驚きですよね。

具体的には、3月13日から16日まで六本木ヒルズ ヒルズカフェス/スペースにて『ロマンシング 佐賀LOUNGE』が開催され、「サガ」シリーズのイラストレーター直筆の有田焼やサガシリーズのイラスト原画の展示、ロマンシング 佐賀コラボフーズやコラボグッズの販売も行われます。また、3月16日には同会場にて「サガ」シリーズのクリエーターと佐賀県庁メンバーとの特別トークイベントも開催されます。
サガシリーズ好きの貴方も佐賀県ラブの貴方も六本木に行くしかありません。

ゲームと地域のコラボといえば、(株)カプコンの「モンスターハンター」と長野信州渋温泉のコラボイベント "モンハン渋の里"も好評開催中です。
コラボ宿泊プランやイベント・コラボフード・お土産も盛りだくさんです。モンスターハンターラッピングバスも運行されていますよ。

そして、3月27日に(株)コナミデジタルエンタテインメントより発売予定の「NEWラブプラス+」では、ゲーム内で日光・鬼怒川、箱根、熱海へ旅行に行けちゃいます。前々作は熱海でイベントを開催しました。今作はどうでしょう?

ロマンシング 佐賀((株)スクウェア・エニックス)

モンスターハンター × 長野信州渋温泉 "モンハン渋の里"((株)カプコン)

NEWラブプラス+((株)コナミデジタルエンタテインメント)


 

"SaGa県" の続きを読む

2014年02月19日

実務家必携のテキスト

こんにちは。ACCS広報担当です。
知財・法務担当者のお役に立つ書籍が2冊刊行されましたのでご紹介します。

・著作権
ACCSが会員として参加している公益社団法人著作権情報センター(CRIC)より、著作権テキスト「実務者のための著作権ハンドブック(第九版)」が刊行されました。
著作権制度の概要と著作権関連法令および関連資料に加えて、著作権に関する1問1答が57問掲載されています。平成24年の著作権改正に対応した最新版です。これ1冊あればかゆいところに手が届きますし、1問1答も著作権についての問題解決のヒントになりそうです。

実務者のための著作権ハンドブック(第九版)(CRIC)

・不正競業訴訟
ACCS会員であるプログレ特許法律事務所の松村信夫弁護士が、民事法研究会より「新・不正競業訴訟の法理と実務─最新の判例・学説に基づく実務解説─」を刊行されました。
本書は不正競争防止法を中心とした不正競業訴訟に関する解説書で、実務家や研究者の方におすすめの1冊です。こちらも平成23年の不正競争防止法改正に対応した最新版です。

新・不正競業訴訟の法理と実務─最新の判例・学説に基づく実務解説─(民事法研究会)

"実務家必携のテキスト" の続きを読む

2014年02月18日

IPA情報セキュリティ標語・ポスター・4コマ漫画コンクール

こんにちは。ACCS広報担当です。

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が主催し、ACCSも後援した「第9回IPA情報セキュリティ標語・ポスター・4コマ漫画コンクール2013」について、受賞作品が公開されていますのでご紹介します。プレスリリースによると、標語26,198点、ポスター2,814点、4コマ漫画4,323点の合計33,335点と、過去最多の応募作品だったそうです。ACCSからも特別賞を贈っています。

ご紹介が遅れて恐縮です。来年度もコンクールが開催されるとのことですので、全国の小学生~高専生の皆さんは今から構想を練っておきましょうね。

受賞作品発表(IPA)

"IPA情報セキュリティ標語・ポスター・4コマ漫画コンクール" の続きを読む

2014年02月14日

列車の運行状況を手元で確認

こんにちは。ACCS広報担当です。
本日は西日本から東日本の太平洋側でまたもや雪が降っています。
雪に限らず天気が荒れると都市圏はすぐに鉄道の運行に影響が出てしまいます。

荒天下でもお仕事で移動しなければない場合、乗り換え経路と移動時間の確認に加えて列車の運行状況も押さえておきたいですよね。

そんな貴方にオススメなのが、ACCS会員の(株)ヴァル研究所からリリースされている「駅すぱあと」のスマートフォン用アプリです。経路検索、都市圏の路線図表示、運行状況チェックに時刻表表示などなどができて、なんと無料です。
こんな天気の日は、早め早めの行動と情報チェックが大切ですが、あまりご無理をなさいませんよう...

駅すぱあと for iPhone

駅すぱあと for Android

"列車の運行状況を手元で確認" の続きを読む

2014年02月10日

ACCS会員インタビュー(鳥飼総合法律事務所)

こんにちは。ACCS広報担当です。
今回は、ACCS会員の鳥飼総合法律事務所の大久保映貴弁護士にお話を伺ってきました。

ACCSには、当協会の理念や活動に賛同いただいた多くの弁護士事務所が賛助会員としてご参加いただき、主催セミナーでの講師を務めていただくなど、様々な活動を支えていただいております。
大久保先生に、広報ブログ向けに3つ質問に答えていただきましたのでご紹介しましょう。

 

質問1「大久保先生は、どのような分野のお仕事をされていますか?」

大久保弁護士「現在、エンタテインメントに関する分野を中心として、インターネットにおける誹謗中傷への対応、労務その他一般会社法務を扱っています。最近では、事業承継の分野にも力を入れています。」

質問2「企業が弁護士に相談する場面にはいろいろなものがあると思いますが、法的トラブルの解決については、一般的にどの段階で弁護士に相談するのがおすすめとお考えでしょうか?」

大久保弁護士「弁護士に相談するというのは、企業においても高いハードルがあると思います。そのため、通常は、法的トラブルに巻き込まれてから相談にいらっしゃるケースが多いです。しかし、運悪く法的トラブルに巻き込まれてからでは、時間や費用もかかってしまいますし、ビジネスにも悪影響を及ぼしかねません。そこで、法的トラブルに巻き込まれる前の段階、これから契約する、新しいビジネスを立ち上げるなどの際にリーガルチェックを受けるのが望ましいのではないでしょうか。」

質問3「2013年に読まれた本でお薦めの作品があればご紹介ください。」

大久保弁護士「昨年読んだものでは司馬遼太郎の『世に棲む日日』です。最後は思わず目頭が熱くなりました。」

大久保先生ありがとうございました。
なお、個人の法的トラブルで法律相談を受けたいが、弁護士の知り合いがいない...という場合は、「法テラス(日本司法支援センター)」を活用されるのも良いかと思います。

鳥飼総合法律事務所

日本司法支援センター

"ACCS会員インタビュー(鳥飼総合法律事務所)" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 
  • 3 | 

ページTOPへもどる