1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Shareを通じて著作権侵害、地方公務員男性を逮捕

著作権侵害事件

Shareを通じて著作権侵害、地方公務員男性を逮捕

平成22年10月22日
※下線部分は、平成22年11月12日追記

 徳島県警生活環境課と阿南署は、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、漫画やアニメを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、徳島県阿南市の地方公務員男性(38歳)を平成22年10月21日、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、22日、徳島地検に送致しました。
 男性は、平成22年4月14日、(株)集英社が出版する漫画コミック「『ふぐマン』第1巻」と、同年4月21日、(株)サンライズが著作権を有するアニメ映画「エスカフローネ」をファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。
 また、男性は、平成22年7月24日、(株)集英社が出版する漫画コミック「『TISTA』第1巻」及び(株)小学館が出版する漫画コミック「『スローステップ』全7巻」を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害したとして、平成22年11月10日、再逮捕され、同12日、徳島地検に追送致されました。

特徴 警察の調べによると、男性は、ファイル共有ソフトで入手したファイルを、アップロードしており、「Share」「Winny」「BitComet」「Perfect Dark」の4種類のファイル共有ソフトを併用していたことを供述している。
男性は、漫画コミック等約30,000ファイル(約1.8テラバイト)、アニメーションや映画等約5,300ファイル(約1.4テラバイト)の合計3.2テラバイトのファイルをアップロードしていた。
端緒 平成22年4月、徳島県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕当日に行われた男性宅等の家宅捜索では、パソコン17台、ハードディスク17台等が押収された。
供述 警察の調べによると、男性は「光回線は膨大なファイルを流通させられるのに活用できていないと思い、もったいないので回線を目一杯使いたかった」と供述している。また、多数のファイルを入手するためにファイル共有ソフトを利用していたことを認めている。
鑑定・告訴 (株)集英社、(株)小学館、漫画作家2人、(株)サンライズ

ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる