1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. PSPソフトの違法アップロード、全国初の摘発

著作権侵害事件

PSPソフトの違法アップロード、全国初の摘発

平成22年9月29日

 愛知県警生活経済課と刈谷署は、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯型ゲーム機「PSP」(プレイステーションポータブル)用ゲームソフトを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、愛知県大府市の会社員男性(42歳)を平成22年9月27日、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、29日、名古屋地検岡崎支部に送致しました。
 男性は、平成22年5月11日および28日、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントが著作権を有するゲームソフト「勇者のくせになまいきだ:3D」、カプコンユーエスエーインクが著作権を有するゲームソフト「ストリートファイターZERO3↑↑」をファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。
 なお、ファイル共有ソフトを悪用し、PSP用ゲームソフトをアップロードしていたユーザーが逮捕されたのは、今回が初めてです。

特徴 警察の調べによると、男性は「Share」を通じ、PSP用ゲームソフト、PSPで見られるようにエンコードされたアニメ、映画、テレビ番組等を中心に、1,600ファイル以上をアップロードしていた。
端緒 平成22年7月、愛知県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕に先立ち、平成22年8月17日には、男性宅の家宅捜索が行われ、パソコン6台、改造PSP本体1台などが押収された。
供述 警察の調べによると、男性は7年前からファイル共有ソフト「Winny」を使用し、3年前からは「Share」と併用。逮捕された時点では、「使いやすい」という理由から、「Share」のみを使用していたことを供述。また、「自分のほしいファイルを効率よく入手するため、ダウンロードしたファイルをそのままアップロードフォルダに移動し、ダウンロード速度を安定させていた」と供述している。
特記事項 男性は、Shareを通じてわいせつ画像情報もアップロードしており、わいせつ物公然陳列の容疑でも逮捕された。
鑑定及び告訴 (株)カプコン、(株) ソニー・コンピュータエンタテインメント

ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる