1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. オークションから自作ホームページへ誘導、海賊版を販売

著作権侵害事件

オークションから自作ホームページへ誘導、海賊版を販売

平成18年11月24日

岩手県警生活環境課と盛岡東署は、平成18年11月23日、自らが運営するホームページを通じて、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた北海道苫小牧市の無職男性(32歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、24日、盛岡地検に送致しました。

男性は、平成18年10月下旬ごろ、(株)ジャストシステムが著作権を有する「一太郎2006」、弥生(株)が著作権を有する「弥生会計プロフェッショナル06」を無断で複製したCD-R2枚を、宅配便を利用し、数千円で販売していました。

販売の特徴 男性は、ヤフーオークションへの出品画面に「リスト希望の方、質問等はこちら」と外部にリンクを貼り、リンク先にはメールフォームを設置。
メールフォームへメールアドレスを入力、送信した顧客に対し、男性が運営するホームページのURLを自動返信するよう設定していた。
ホームページの中で男性は、販売している商品について、ユーザー登録ができないことなどを明記した上で、ビジネスソフト約60種類とその価格を掲載し、購入を希望する人にはページ上に記載されたメールアドレスにメールで注文するよう指示をしていた。
販売価格 ホームページ上で販売していたソフトの価格は、1,000~4,200円だった。
端緒 盛岡東署の署員がサイバーパトロールで発見した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコンなどが押収されている。
ACCSへの情報提供・
削除要請
ACCSには、男性のヤフーオークション上の出品について、平成18年4~5月ごろ、一般の方や会員会社などから、約140件の情報が寄せられていた。
情報を受けたACCSではヤフーに対し、5月当時出品されていた約20件について削除を要請し、男性の出品を削除していた。
鑑定及び告訴会社 (株)ジャストシステム、弥生(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる