1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ネットでコミックを無断送信、古本売買サイト運営者ら3人逮捕

著作権侵害事件

ネットでコミックを無断送信、古本売買サイト運営者ら3人逮捕

2006年2月14日

侵害行為者 大田区 自営業男性A(52歳)
千葉県市川市 自営業男性B(43歳)
大田区 会社員女性C(34歳)
逮捕日 平成18年2月14日
結果 A:懲役2年(執行猶予3年)罰金50万円/福岡地裁
B:懲役1年6月(執行猶予3年)/同上
C:懲役1年(執行猶予3年)/同上
捜査機関 福岡県警生活安全総務課、甘木署
鑑定および告訴 赤松健氏、秋本治氏、あだち充氏、一条ゆかり氏、井上雄彦氏、浦沢直樹氏、しげの秀一氏、高橋留美子氏、藤沢とおる氏

3人は、コミック作家9人がそれぞれ著作権を有するコミック9作品をスキャンしたデータを、自らが設置した大田区のサーバーに複製し、Aが開設、運営するホームページ「464.jp」を通じて、不特定多数のインターネットユーザーに対して自動的に送信できる状態にし、著作権(複製権及び公衆送信権)を侵害していました。

同署のサイバーパトロールとACCSの調査によると、男性は、電子掲示板の書き込みを見た客がメールを送ると、約60社が著作権を持つ約200タイトルに及ぶ海賊版ソフトのリストメールを返信し、注文を受けていました。

著作権を侵害されていたのは、赤松健氏の「ラブひな」、秋本治氏の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、あだち充氏の「タッチ」、一条ゆかり氏の「正しい恋愛のススメ」、井上雄彦氏の「SLAM DUNK」、浦沢直樹氏の「MONSTER」、しげの秀一氏の「頭文字<イニシャル>D」、高橋留美子氏の「めぞん一刻」、藤沢とおる氏の「GTO」をはじめとした、延べ649人のコミック作家の作品多数に及びました。

平成18年1月25日に、サーバー設置場所など2カ所に対する家宅捜索が行われ、サーバーコンピュータ31台、パソコン5台、スキャナー3台、裁断機のほか、背表紙を裁断されたものを含む17,552冊のコミック単行本などが押収されました。また、逮捕同日の2月14日には、Aの自宅などの捜索が行われ、出納帳など計11点が押収されました。

警察の調べによると、Aらは、違法と知りながらアップロードを続けていたことを認めました。3人は、Aがホームページの運営全般、Bがサーバーの構築、Cがスキャニングなど、それぞれ作業を分担しコミックのアップロードをしていたことを供述しました。

「464.jp」が大量のコミックを扱っていたため、既に、平成17年9月ごろには関係者に噂が広まっており、ある出版社が「464.jp」に対してメールで抗議を行ったこともありました。さらに、コミック作家の会及び出版社は、同年9月下旬ごろから、著作権侵害行為を止めるようAらに対して数度に渡って文書などで警告していました。また、同年11月7日には、コミック作家の会理事であるさいとう・たかを氏や弘兼憲史氏が、「464.jp」の運営を直ちに止めるよう求める通知書を、代理人を通じて送付していました。

これに対してAらは、著作権侵害との指摘に対しては明確な回答を避け、同サイトの開設経緯や目的を、顧問弁護士を通じて説明するにとどまり、その後も「464.jp」の運営とコミックの無断アップロードを継続していました。

このように、コミック作家や出版社からの抗議や警告に基づいたAらとの交渉が、先方の不誠実な対応によって暗礁に乗り上げていた同時期に、福岡県警の署員がサイバーパトロール中に「464.jp」を発見し、権利者側へ、著作権侵害の有無等について照会が行われました。権利者側は、Aらとの交渉経緯などがあったことから刑事告訴を決意し、同県警で捜査を進めていました。

一覧を見る


ページTOPへもどる