1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ヤフオク海賊版販売で遊興費稼ぎ、会社員男性を逮捕

著作権侵害事件

ヤフオク海賊版販売で遊興費稼ぎ、会社員男性を逮捕

2006年2月20日

侵害行為者 神奈川県平塚市 会社員男性(49歳)
逮捕日 平成18年2月20日
捜査機関 兵庫県警生活経済課、灘署
鑑定および告訴会社 アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))

男性は、平成17年6月1日ごろから平成17年11月12日ごろまでの間、3回にわたり、ヤフーオークションを悪用して募った兵庫県加古川市の男性などに対し、アドビ システムズ インコーポレーティッドが著作権を有する「Adobe Acrobat 7.0 Professional 日本語版」を権利者に無断でCD-R合計3枚に複製し、合計6,510円で郵送により販売していました。

逮捕同日に行われた男性宅などの家宅捜索では、PC2台、外付けHDD1台や複製前のCD-R約100枚などが押収されました。

海賊版ソフトの購入者から灘署に被害届が出されたことが端緒となり、同署で捜査を進めていました。

警察の調べによると、男性は、ヤフーオークションで海賊版ソフトを入手したことをきっかけに、自らも販売しようと海賊版ソフトの販売をはじめ、遊興費を稼ぐ目的で海賊版販売を続けていました。

男性による海賊版販売に関しては、ACCSにも平成17年11月に一般の方より複数の情報提供があり、同月下旬にACCSからヤフーに対し、男性の海賊版ソフトの出品について削除要請を行いましたが、男性は別IDを使用し、海賊版販売を続けていました。

一覧を見る


ページTOPへもどる