1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 動画投稿サイト「YouTube」を通じた違法アップロードを摘発

著作権侵害事件

動画投稿サイト「YouTube」を通じた違法アップロードを摘発

2019年12月3日

 熊本県警サイバー犯罪対策課と芦北署は令和元年11月8日、動画投稿サイト「YouTube」を通じて、漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、北海道札幌市の会社員・30代男性を著作権法違反(公衆送信権侵害・出版権侵害)の疑いで熊本地検八代支部に送致しました。
 男性は、平成31年4月、(株)講談社が発行する『「進撃の巨人」第116話「天地」』、(株)集英社が発行する『「ONE PIECE」第328話「〝海賊誘拐事件〟」』を動画投稿サイト「YouTube」を通じて、権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権・出版権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 熊本県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
特徴 男性は、自らマンガ雑誌を携帯端末で撮影して投稿していたほか、他の違法アップロードされた動画を入手・加工して転載していたものと見られる。
特記事項 鑑定・告訴を行った(株)講談社及び(株)集英社によると、「携帯端末のみで簡単に動画を投稿することができるため、安易に違法動画を投稿してしまう傾向にあるようだ。動画投稿サイトへのアップロードも著作権侵害として刑事事件の対象となるため注意して欲しい」とのことである。
鑑定・告訴 (株)講談社、(株)集英社

一覧を見る


ページTOPへもどる