1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 英会話教材のデータを販売のためアップロード、男性を逮捕

著作権侵害事件

英会話教材のデータを販売のためアップロード、男性を逮捕

平成29年7月26日

 会員からの報告によると、大阪府警察本部生活安全特別捜査隊、大阪府阿倍野警察署は、平成29年7月10日、権利者に無断で複製した著作物データをインターネット上の大容量ファイル転送サーバにアップロードしていた大阪市平野区の男性(42歳)を著作権法違反(公衆送信権等の侵害)で逮捕しました。
 男性は、平成28年9月ころから平成29年5月ころまでの間、株式会社エスプリラインが著作権を有する英会話教材「スピードラーニング」などのデータを、インターネットオークションで販売するため、インターネット上の大容量ファイル転送サービスにアップロードの上、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。また、男性によるインターネットオークションへの出品は反復継続的に行われていたとのことです。

 権利者の許諾を得ずに著作物のデータをアップロードまたは、複製物を譲渡する行為は著作権を侵害することになります。これらの行為は絶対にやめてください。
 当協会は今後とも、会員とともに、著作権侵害のない社会の実現に向けてさまざまな活動を進めてまいります。

一覧を見る


ページTOPへもどる