1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 「FC2動画」を通じてアニメを違法アップロード、男性を送致

著作権侵害事件

「FC2動画」を通じてアニメを違法アップロード、男性を送致

平成26年9月17日

 北海道警サイバー犯罪対策課、生活安全特別捜査隊と江別署は平成26年9月11日、海外の動画配信サイトのサーバーを通じてアニメ作品を無断配信していた東京都西東京市の無職男性 (46歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、12日、札幌地検に送致しました。
 男性は、平成26年6月1日、(株)エー・ティー・エックスが著作権を有するアニメーション「マケン姫っ!通」第1話「魔導検警機構」の動画ファイルを「FC2, Inc.」管理のサーバーコンピュータに記録することにより、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 江別署の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
特徴 男性は、約1,000タイトルのアニメーションを「FC2動画」を通じて無断アップロードしていた。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索ではパソコン、ハードディスク等が押収された。
供述 男性は「目立ちたかった。またアフリエイトによる収入目的でもアップロードしていた。」などと供述している。
特記事項 警察によると、男性は、ユーザーからリクエストを受けつけ、リクエストのあった当該対象アニメファイルを、主にファイル共有ソフト「BitTorrent」からダウンロードして入手し、「FC2動画」を通じてアップロードしていたものとみて捜査をしている。
鑑定・告訴 (株)エー・ティー・エックス

一覧を見る


ページTOPへもどる