1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Shareを通じてアニメをアップロード、自衛官を送致

著作権侵害事件

Shareを通じてアニメをアップロード、自衛官を送致

平成25年11月25日

 島根県警生活環境課と安来署は平成25年11月20日、ファイル共有ソフト「Share」を通じて、アニメーション作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、広島県呉市の海上自衛官男性(39歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、21日、松江地検に送致しました。
 男性は、平成25年7月17日ころから同月20日ころまでの間、(株)手塚プロダクションが著作権を有するアニメーション「ブラック・ジャック 劇場版」をファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 島根県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
供述 男性は容疑を認めている。
特記事項 男性は、上記の他3作品のアニメーションを権利者に無断でアップロードした容疑も持たれている。
鑑定・告訴 (株)手塚プロダクション

 ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる