1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ファイル共有ソフトによる違法アップロード相次ぎ送致

著作権侵害事件

ファイル共有ソフトによる違法アップロード相次ぎ送致

平成25年10月30日

[事件1]
 長崎県警生活環境課と佐世保署は平成25年10月25日、ファイル共有ソフト「Cabos」(カボス)を通じて、外国語会話教材を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた長崎県佐世保市の団体代表男性(49歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで長崎地検佐世保支部に送致しました。
 男性は、平成25年5月30日、 (株)エスプリラインが著作権を有する「スピードラーニング初級(全16巻)」をファイル共有ソフト「Cabos」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

販売価格 「スピードラーニング初級(全16巻)」一括購入の場合の正規品価格は、60,480円(税込)。
供述 男性は容疑を認めている。
特記事項 男性は、著作権違反容疑に加え、わいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑でも送致されている。
鑑定・告訴 (株)エスプリライン


[事件2]
 神奈川県警サイバー犯罪対策課と鎌倉署は平成25年10月25日、ファイル共有ソフト「Share」を通じてアニメーション作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた神奈川県鎌倉市の会社員男性(32歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで横浜地検に送致しました。
 男性は、平成25年3月11日、 (株)講談社が著作権を有する「みなみけただいま」第10話「エコライフはじめました」をファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 神奈川県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。
供述 男性は容疑を認めている。
鑑定・告訴 (株)講談社

 ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる