1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Webサイトを悪用し海賊版DVDを販売、男性を逮捕

著作権侵害事件

Webサイトを悪用し海賊版DVDを販売、男性を逮捕

平成25年1月16日

 札幌方面豊平署は、平成25年1月15日、自ら開設したWebサイトを悪用し、権利者に無断で複製された音楽DVDを販売していた札幌市白石区の会社役員男性(50歳)を、著作権法違反(海賊版の頒布)の疑いで逮捕しました。

 男性は、平成24年8月25日、(株)AKSが著作権を有する「「AKB48よっしゃぁ-行くぞー!in西武ドーム」スペシャルBOX」が複製されたDVD4枚を、札幌市の男性に対し、4,500円で販売していました。

端緒 海賊版販売に関する情報が豊平署へ寄せられ、ACCSを通じて著作権者へ連絡した。
販売の特徴 男性は、海外で製造されたとみられる映画や音楽DVD等の海賊版を入手、自ら開設したWebサイトを通じて販売していた。
家宅捜索 1月13日及び15日に行われた男性宅等の捜索で、パソコン3台、海賊版DVD約300タイトル等が押収された。
参考価格 「「AKB48よっしゃぁ-行くぞー!in西武ドーム」スペシャルBOX」の参考価格は18,900円(税込)。
期間 警察は、男性が、少なくとも平成23年12月頃から逮捕されるまでの間、約200件の海賊版を販売し、30万円程度を売り上げていたものとみて捜査を進めている。
供述 男性は容疑を認めている。
特記事項 男性は、本件に加え、複数の映像作品の海賊版を販売した事実でも逮捕されている。
鑑定・告訴 (株)AKS

一覧を見る


ページTOPへもどる