1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Shareを通じてアニメと漫画をアップロード、会社役員男性を送致

著作権侵害事件

Shareを通じてアニメと漫画をアップロード、会社役員男性を送致

平成23年7月7日

北海道警留萌署と旭川方面本部生活安全課、旭川方面情報通信部情報技術解析課は平成23年7月6日、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、アニメーション作品および漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、東京都葛飾区の会社役員男性(36歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、7月7日に旭川地検に送致しました。

 男性は、平成23年4月21日ころから6月7日ころまでの間、(株)トムス・エンタテインメントが著作権を有するアニメーション作品「名探偵コナン」第208話を、また、(株)講談社が出版する漫画作品「Kiss×sis」第6巻を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 北海道留萌署と旭川方面生活安全課が、旭川方面情報通信部情報技術解析課の協力のもとにファイル共有ソフトの情報収集を行い、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕に先立ち6月7日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン、ハードディスクなどが押収された。
(押収物の写真(北海道留萌署提供)はコチラ
供述 男性は容疑を認めている。
警察の調べに対し男性は、「他人からたくさんのファイルが欲しかったので、自分も同じようにファイルを公開していた。」などと供述している。
特記事項 警察の調べによると、Shareでアップロードしていたファイルはアニメ動画、漫画作品のほか、映画、音楽、児童ポルノ動画、わいせつ動画などに及んでいた。
押収したパソコンを分析した結果、Shareにおいてアップロード可能なファイルが約1,300あり、ファイルサイズは合計約1テラバイトあった。
また、押収したパソコンにはファイル共有ソフトWinny(ウイニー)とPerfectDark(パーフェクトダーク)もインストールされており、現在警察で分析している。
男性は、同日、Shareを通じて児童ポルノ動画やわいせつ動画を公開していたとして、児童ポルノ禁止法違反およびわいせつ図画公然陳列罪の容疑でも逮捕・送致されている。
鑑定・告訴 (株)トムス・エンタテインメント、(株)講談社および漫画作家1名

ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる