1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Shareを通じてPCゲームと漫画をアップロード、自衛官を逮捕

著作権侵害事件

Shareを通じてPCゲームと漫画をアップロード、自衛官を逮捕

平成23年6月23日

島根県警生活環境課と松江署は平成23年6月22日、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、PC用ゲームソフトおよび漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、鳥取県境港市の自衛官男性(29歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕しました。

 男性は、平成22年3月3日ころ、(株)スクウェア・エニックスが出版する漫画作品「ぱにぽに第10巻」を、また、同日、(株)コーエーテクモゲームスが著作権を有するPC用ゲームソフト「真・三國無双4 Special」を、同年9月10日、同社が著作権を有するPC用ゲームソフト「信長の野望 天道」を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

特徴 男性は、Winnyネットワークから入手したファイルをShareネットワーク上でアップロードしていた。
端緒 島根県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕に先立ち5月30日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン、ハードディスクなどが押収された。
(押収物の写真(島根県警提供)はコチラ
動機 警察の調べに対し男性は「ダウンロードの速度を安定させたかったのでアップロードしていた」などと供述している。
特記事項 警察の調べによると、Shareでアップロードしていたファイルはゲームソフト、わいせつ画像、映画、アニメ動画、漫画作品に及んでいた。
押収したパソコンを分析した結果、Shareにおいてアップロード可能なファイルが約1,600あった。
男性は、Shareを通じて児童ポルノ情報をアップロードしていた児童ポルノ公然陳列目的所持の容疑で5月30日に現行犯逮捕されており、6月21日に児童ポルノ公然陳列並びにわいせつ図画公然陳列の罪で起訴されている。
男性が(株)角川書店が出版する「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第14巻もアップロードしていたものと見て、著作権者が告訴している。
鑑定・告訴 (株)角川書店及び漫画作家1人、(株)コーエーテクモゲームス((株)コーエーテクモホールディングス)、(株)スクウェア・エニックス及び漫画作家1人

ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる