1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 「コアリズム」の海賊版DVDを販売、女性を逮捕

著作権侵害事件

「コアリズム」の海賊版DVDを販売、女性を逮捕

平成21年5月29日

警視庁生活経済課と麹町署は平成21年5月26日、ヤフーオークションを悪用し、権利者に無断で複製したエクササイズDVDを販売していた滋賀県大津市の無職女性(29歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、28日、東京地検に送致しました。

女性は、平成21年2月24日から同年3月9日ごろまでの間3回に渡り、ダンス・スポート・ビデオズLLC が著作権を有し(株)オークローンマーケティングが日本での独占的複製販売権を有するエクササイズDVD「CORE Rhythms 基本プログラム」などを、権利者に無断でDVD-R計30枚に複製し、荒川区の女性他2人に対して、計24,000円で販売していました。

販売の特徴 女性は、「ヤフーオークション」を通じて海賊版を販売していた。
女性は、オークションの出品画面上に「DVDのみの出品」、「正規品と同じ内容ですので映像や操作に全く問題ありません」などの説明をしていた。
販売価格 女性が8,000円で販売していた「CORE Rhythms」10本の正規品価格は、合計34,450円(税込)。
売上・期間 警察の調べでは、女性は平成20年6月頃から逮捕されるまでの約1年間で、約300万円を売り上げていた。
動機 警察の調べによると、女性は、「以前ネットオークションでDVDを落札したが、品物が届かなかった。損失を取り戻そうと思った」と供述している。
特記事項 ACCSでは、平成20年6月以降、女性からDVDを購入したと見られるオークション利用者が「安く購入できてよかった」「また機会があれば取り引きしたい」など400件以上の「評価」を付けていることを確認している。
インターネットオークションでは、今回逮捕された女性の他にも同様のエクササイズDVDの海賊版出品が多数確認されており、ACCSでは、平成21年4月7日から5月1日までの約1ヵ月間で83件の削除要請を行っている。
処分結果 懲役1年6月(執行猶予3年)・罰金50万円/東京地裁(平成21年7月17日)
鑑定及び告訴 ダンス・スポート・ビデオズLLC ((株)オークローンマーケティング)

一覧を見る


ページTOPへもどる