1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 皆藤愛子さんの写真を無断複製、カレンダー販売の女性を逮捕

著作権侵害事件

皆藤愛子さんの写真を無断複製、カレンダー販売の女性を逮捕

平成21年6月3日

警視庁生活経済課と世田谷署は平成21年6月1日、インターネット上に無許諾でアップロードされていたタレントの写真(画像データ)を著作権者に無断で複製し、卓上カレンダーを制作して販売していた旭川市の無職女性(24歳)を著作権法違反の疑いで逮捕し、3日、東京地検に送致しました。

女性は、平成21年2月14日ごろから同年3月13日ごろの3回にわたり、(株)小学館が発行する漫画雑誌「ビッグコミックスピリッツ」などに掲載された、写真家の齋藤清貴氏が撮影したタレント皆藤愛子さんの画像データを、無断で複製して卓上カレンダーを制作し、インターネットオークションを通じて募った横浜市の男性他2人に対し、計3,900円で販売していました。

販売の特徴 女性は、インターネット上の画像掲示版に無許諾でアップロードされていた複数の女性タレントの画像データをそれぞれ無断で複製して自ら卓上カレンダーを作成し、ケースを付けてヤフーオークションを通じて販売していた。
販売価格 カレンダー1セットを1,000円から1,100円で出品していた。
売上・期間 警察の調べによると、女性は平成18年10月から逮捕されるまでの間に、約700万円を売り上げたことを供述している。
端緒 (株)小学館から相談を受けたACCSが、警察に相談した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた女性宅の家宅捜索では、ノートパソコンやハードディスク、通帳など、16点が押収された。
(押収物の写真(世田谷署提供)はコチラ
動機 警察の調べによると、女性は生活費を稼ぐために海賊版を販売していたことを供述している。
特記事項 女性は、オークションの「評価」で、一般の方より「著作権侵害」等の指摘をされていたが、出品を続けていた。
処分結果 罰金50万円/東京簡裁(平成21年6月12日)
鑑定及び告訴 写真家 齋藤 清貴 氏

一覧を見る


ページTOPへもどる