1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 顧客にメールで1,000タイトルの海賊版を宣伝、販売の男性を追送致

著作権侵害事件

顧客にメールで1,000タイトルの海賊版を宣伝、販売の男性を追送致

平成21年2月18日

兵庫県警本部生活経済課と東灘署、灘署は平成21年2月17日、ヤフーオークションやメールを悪用し、権利者に無断で複製したアニメDVDを販売していた兵庫県神戸市灘区の無職男性(44歳)を著作権法違反の疑いで神戸地検に追送致しました。

男性は、平成20年7月23日ごろから同年9月26日ごろまでの間、前後3回に渡り、(株)小学館集英社プロダクションが著作権を有する「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ(レンタル版)」及び同社が日本での独占的複製販売権を有する「ボブとはたらくブーブーズ たいせつななかま・前篇」ほか3作品を権利者に無断で複製したDVD-R計5枚を、神奈川県の男性他2人に対し販売していました。また、男性は、平成20年11月12日、東映(株)が著作権を有する「HEROCLUB炎神戦隊ゴーオンジャー①マッハで飛ばせ!ゴーオンジャー」ほか4作品を権利者に無断で複製したDVD-R 1枚とハードディスク2台を、販売する目的で自宅に所持していました。

男性は、権利者に無断で複製した洋画DVDを販売していたとして、平成21年1月7日、同県警に逮捕されていました。(日本国際映画著作権協会リリース

販売の特徴 男性は平成18年6月ごろ、ヤフーオークションを通じて海賊版の販売を始め、同月にはやり取りのあった顧客に対し、メールでリストを送信し宣伝する方法でも海賊版を販売していた。
平成19年10月、男性のヤフーオークション上での海賊版販売を確認した(株)小学館集英社プロダクションが、販売をやめるよう男性に警告文を送付した。ACCSの調べでは、男性は謝罪の書面を返信する一方で、その翌月から宣伝方法をメールのみに切り換え販売を継続していた。メールは、1ヵ月に1回程度の頻度で送信され、顧客のリクエストに応じる形で商品が順次追加されており、平成20年11月には、約1,000タイトルのアニメや映画のDVD、音楽CDなどのリストが掲載され、これまでに延べ約1,600人がメールを受け取っていたことが判明している。
販売価格 DVDやCD 1枚につき、400~1,000円で販売していた。
売上・期間 警察の調べによると、男性は平成18年6月から平成20年11月までの約2年6ヵ月の間で、海賊版販売により約1,500万円を売り上げていた。
端緒 平成20年11月12日、映画会社からの告訴に基づき男性宅の家宅捜索が行われた際に、(株)小学館集英社プロダクション名の警告書面が発見されたため、警察がACCSを通じて権利者に連絡した。
家宅捜索 洋画DVDの海賊版販売の疑いで、平成20年11月12日に行われた男性宅の家宅捜索では、PC2台、海賊版のマスターとして使用していたハードディスク18台などが押収された。
動機 男性は生活費を稼ぐために海賊版を販売していたことを供述している。
特記事項 男性は、レンタル店から借りたDVDやCDの映像データなどをハードディスクに複製した上で、これをマスターとして海賊版を作成していた。
処分結果 懲役3年(執行猶予4年)・罰金100万円/神戸地裁(平成21年4月27日)
鑑定及び告訴会社 (株)小学館集英社プロダクション
東映(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる