1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. インターネット掲示板を通じて海賊版販売、高校生を書類送検

著作権侵害事件

インターネット掲示板を通じて海賊版販売、高校生を書類送検

平成20年4月16日

宮城県警生活環境課と大河原署は平成20年4月15日、インターネット掲示板を通じ、権利者に無断で複製したコンピュータソフトウェアを販売していた札幌市の男子高校生(17歳)を、著作権法違反の疑いで仙台地検に書類送致しました。

少年は、平成19年3月30日ごろから同年4月23日ごろまでの間、前後3回にわたり、アドビ システムズインコーポレーティッドが著作権を有する「Adobe Acrobat 8.0 Professional 日本語版」、マイクロソフトコーポレーションが著作権を有する「Microsoft Windows Vista Ultimate」、「Microsoft Office Professional 2003」をそれぞれ権利者に無断で複製したCD-R2枚・DVD-R1枚の計3枚を、宮城県石巻市の男性他2人に対し、計10,500円で販売していました。

販売の特徴 少年は、一般の人が設置している複数のインターネット掲示板に「ソフトやさん」などの名称で、「リスト送るのでメールください」と連絡用メールアドレスを書き込み、問い合わせがあると、約100の海賊版ソフトタイトルや購入方法などを記載したPDFファイルをメールに添付して送信し、海賊版の購入者を募っていた。
PDFファイルの中には、「特定商取引に関する法律に基づく表示」との記載があり、その中で少年は、本名、住所、電話番号など、個人が特定される情報については、全て「ご注文後にお知らせ」と記載していた。
販売価格 約100タイトルのビジネスソフトの海賊版が、500~6,000円で販売されていた。また、友達を紹介すると、次回購入金額を50%引き、5タイトル以上を注文すると1タイトル2,000円、10タイトル以上購入すると1タイトル1,500円などの「キャンペーン」も実施していた。
売上・期間 警察の調べによると、少年は、平成19年3月から12月末までの約10ヵ月間で、延べ61人に対し、219枚の海賊版を販売し、約40万円を売り上げていた。
端緒 宮城県警の捜査員がサイバーパトロールで少年の書き込みを発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 平成20年1月8日に行われた少年宅の家宅捜索では、ハードディスク2台、海賊版のCD-R約70枚などが押収された。
動機 警察の調べによると、少年は、小遣い稼ぎのために海賊版を販売していたことを供述している。
特記事項 警察の調べによると、少年は、ファイル共有ソフト「WinMX」から入手したソフトを利用して海賊版を作成していたことを供述している。
処分結果 不処分/札幌家裁(平成20年12月24日)
鑑定及び告訴 アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))、
マイクロソフトコーポレーション(マイクロソフト(株))

一覧を見る


ページTOPへもどる