1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 「Share」を使った公衆送信権侵害を初摘発

著作権侵害事件

「Share」を使った公衆送信権侵害を初摘発

平成20年5月9日

京都府警生活経済課ハイテク犯罪対策室と五条署、宇治署、田辺署は、平成20年5月9日、ファイル共有ソフト「Share」を通じて、テレビ放送されたアニメーションを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、神奈川県川崎市の会社員男性A(34歳)、東京都日野市の会社員男性B(41歳)、広島県東広島市の大学生男性C(21歳)の3人を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕しました。

ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害行為については、これまで「WinMX」、「Winny」のユーザーが逮捕されていますが、「Share」のユーザーが逮捕されたのは、今回が初めてです。

ACCSなどが実施した「ファイル交換ソフト利用実態調査・クローリング調査」の結果から、昨年9月時点では、「Winny」では約26万4000ユーザーが、「Share」では約20万ユーザーが確認されていました。しかし、同調査に利用したソフトウェア「P2P FINDER」を提供する(株)クロスワープによると、今年頭頃から「Winny」ユーザーは減少する一方、「Share」ユーザーは増加する傾向にあるとのことです。

事件概要:男性A

男性Aは、平成20年4月13日、(株)サンライズが著作権を有するテレビアニメーション「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話『日本 独立 計画』」を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

特徴 アニメーションを専門に、番組放送終了後、短時間で「Share」を通じてアップロードしていた
期間 押収されたPCの検証から、過去2年間分のデータが見つかっている。
家宅捜索 自宅から、PC6台、HD14台、DVDレコーダー3台、モニター1台が押収された。
供述 「Share」を利用してテレビアニメーションを違法アップロードしていたことを自供している。
その他 男性は、大量にテレビアニメーションをアップロードしているとして、「2ちゃんねる」で話題となっていた。
処分結果 懲役1年6月(執行猶予3年)/京都地裁(平成20年8月8日)
鑑定及び告訴会社 (株)サンライズ
(株)京都アニメーション【6/2追送致】、(株)集英社【6/2追送致】

事件概要:男性B

男性Bは、平成20年4月1日、(株)サンライズが著作権を有するテレビアニメーション「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー) 第25話『刹那』」を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

期間 男性は4年前から「Winny」を利用し始め、一時は「Share」と併用していたが、今年4月からは「Share」のみを利用していた。
家宅捜索 自宅から、PC4台、HD10台、DVDレコーダー1台が押収された。
供述 「Share」を利用してテレビアニメーションを違法アップロードしていたことを自供している。
その他 男性は、長期間に渡り、大量にテレビアニメーションをアップロードしているとして、「2ちゃんねる」で話題となっていた。
処分結果 懲役1年6月(執行猶予3年)/京都地裁(平成20年7月26日)
鑑定及び告訴会社 (株)サンライズ
(株)京都アニメーション【6/2追送致】、東映アニメーション(株)【6/2追送致】

事件概要:男性C

男性Cは、平成20年4月6日、(株)サンライズが著作権を有するテレビアニメーション「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー) 第25話『刹那』」を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

家宅捜索 自宅から、PC3台、HD3台が押収された。
動機 他の「Share」ユーザーが喜んでくれることがうれしかったため、テレビアニメーションのアップロードを続けていたと供述している。
その他 男性は、大量にテレビアニメーションをアップロードしているとして、「2ちゃんねる」で話題となっていた。
処分結果 懲役1年6月(執行猶予3年)/京都地裁(平成20年7月30日)
鑑定及び告訴会社 (株)サンライズ
(株)京都アニメーション【6/2追送致】、東映アニメーション(株)【6/2追送致】

一覧を見る


ページTOPへもどる