1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ヤフオクでMac版の海賊版を販売、派遣社員男性を逮捕

著作権侵害事件

ヤフオクでMac版の海賊版を販売、派遣社員男性を逮捕

平成18年9月28日

茨城県警生活環境課と土浦署は平成18年9月28日、インターネットオークションサイト「ヤフーオークション」を悪用し、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた大田区の派遣社員男性(37歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成18年3月下旬ごろ、(株)ジャストシステムが著作権を有するコンピュータソフト「ATOK17 電子辞書セット」をCD-R1枚に、(株)モリサワが著作権を有するフォントプログラム「モリサワOpenTypeフォントソフト」など86書体をDVD-R1枚にそれぞれ複製し、茨城県の女性に対し、郵送で販売していました。

売上・期間 平成17年12月ごろから平成18年5月の約5ヵ月間で、少なくとも16都道府県の27人に海賊版を販売していることが判明している。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン本体やCD-R、DVD-Rなど、約50点が押収されている
端緒 一般の人から、茨城県警へ情報の提供があった。
動機 警察の調べによると、男性は、生活費のために海賊版を販売していたことを供述している。
特記事項 「ATOK17 for Mac OSX 電子辞書セット」の正規品価格は、12,800円。
モリサワのフォントの平均価格は、1書体22,000円であることから、男性が販売していたDVD-R1枚に入っていたフォントの正規品価格は、約190万円相当である。
鑑定及び告訴会社 (株)ジャストシステム、(株)モリサワ

一覧を見る


ページTOPへもどる