1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. カーナビ用データの海賊版をヤフーオークションで販売

著作権侵害事件

カーナビ用データの海賊版をヤフーオークションで販売

2004年9月30日

被疑者 栃木県宇都宮市 自営業男性(38歳)
逮捕日 平成16年9月30日
送検先 神戸地方裁判所尼崎支部
結果 懲役1年6月(執行猶予4年)/平成16年12月6日
捜査機関 兵庫県警生活経済課、尼崎西署
鑑定および告訴会社 (株)ゼンリン

男性は、平成16年5月26日から7月30日までの間、「ヤフーオークション」を悪用して募った兵庫県加古川市内の男性など4人の客に対して、カーナビゲーション用の地図データを無断複製したCD-R6枚を、合計6,800円で、宅配便を使って販売していました。

男性は少なくとも、平成16年4月初旬から8月中旬までの間に、全国の約350人に対して海賊版を販売し、約65万円を売り上げていたとみられています。男性は、借金を返済するために海賊版販売をしていたと供述しています。

逮捕同日に行われた男性宅などの家宅捜索では、パソコン一式のほか、CD-R約70枚、顧客台帳、送付状の控えなどの証拠品が押収されました。

オークションへの出品に当たって、男性は、表向きは正規品の地図データ販売の体裁を取りながら、出品物の説明欄には「自分のナビ本体に合うかどうか」をチェックするためのCD-Rに複製した地図データも販売することを記し、形式的に「ハードに合うようでしたら、本編(正規品)のご購入をご検討ください」としていました。

一覧を見る


ページTOPへもどる