1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 電子掲示板を悪用し海賊版ソフトを販売

著作権侵害事件

電子掲示板を悪用し海賊版ソフトを販売

2001年11月27日

鑑定および告訴会社 アドビシステムズインコーポレーティッド(アドビ システムズ(株))、
(株)ジャストシステム

徳島県警生活保安課、生活安全企画課と徳島東署は平成13年11月27日、インターネットの電子掲示板を悪用して海賊版ソフトウェアを販売していた、東京都大田区の無職男性(23歳)の自宅を著作権法違反の疑いで家宅捜索し、同日この男性を逮捕しました。

男性は、インターネットの電子掲示板に「アプリ&ゲーム、いろいろあります」などとソフトウェア販売の宣伝を掲載した上で、約180タイトルが記載されたソフトリストを電子メールで送付するなどして顧客を集め、注文を受けると、CD-Rに無許諾複製したビジネスソフトなどを1タイトル当たり1,000円前後で郵送販売していました。代金は本人名義の銀行口座に振り込ませており、同年1月中旬の口座開設から10月末ごろまでの間に約100人からの入金が確認されているため、同署で調べを進めています。

逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン3台やCD-R約230枚などが押収されました。

なお、ACCSでは、男性の海賊版販売についての情報を徳島東署に提供するなど、捜査に全面協力していました。

一覧を見る


ページTOPへもどる