ネットオークションを悪用し海賊版
2001年5月22日
| 鑑定および告訴会社 | アドビシステムズインコーポレーティッド(アドビ システムズ(株))、 (株)ビー・エイチ・エー、 マイクロソフトコーポレーション(マイクロソフト(株)) |
|---|
北海道警生活経済課と札幌東署は平成13年5月22日、インターネットのオークションサイトを悪用して海賊版ビジネスソフトなどを販売していた府中市の自営業男性(44歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。
男性は、大手インターネットオークションにソフトウェアを出品し、落札できなかった人に対して海賊版ソフトのリストメールを送って顧客を集め、注文を受けるとCD-Rに無許諾複製したビジネスソフトなどを宅配便などを使って販売していました。男性は逮捕時までに全国の約50人対して海賊版を販売し、約40万円を売り上げていました。
この男性には平成13年6月7日、札幌簡易裁判所より罰金30万円の略式命令が下されました。

