2013年04月18日

著作権は難しい

こんにちは。ACCS広報担当です。
著作権の話を一般の方としている時に、「著作権(法)は難しいですよね。」と言われることがあります。その言葉は私にとってとても残念な言葉なのですが、「著作権」という言葉自体で堅い・難しいイメージを持たれてしまうのかもしれません。

一方、道路交通法は道路を通行する上で知らなければならない法律ですが、運転免許を持たれている方で「道路交通法は難しいよね。」としみじみ言われる方はほとんどいないと思います。

運転免許を取得する際には道路交通法についてしっかり勉強しますが、運転をする際には「これは道路交通法○条に書いてあるから」云々とは考えずに自然と法律のルールを守れていると思います。

著作権も同じように、基本的な考え方を身に付けていただいて、自然に著作権に関わる問題に対して適切な判断ができるようになれれば苦手意識も解消されるかな、と思います。

ACCSでは、日常生活やビジネスにおける著作権の疑問の解決に役立つ小冊子やQ&Aコーナーなどをご用意していますので、上手に活用していただければと思います。「著作権(法)は思ったほど難しくないね!」と言っていただけるようにこれからも広報活動をがんばります。

カテゴリー:
2013(平成25)年度

ページTOPへもどる