1. TOP
  2. 活動報告
  3. 捜査機関への感謝状
  4. 山形県警本部、村山署に感謝状を贈呈

捜査機関への感謝状

山形県警本部、村山署に感謝状を贈呈

平成20年9月29日


【山形県警察本部】
堀 俊彦 生活環境課長(写真左)


【山形県村山警察署】
荒生光男 署長(写真左)

平成20年9月29日、ACCSは、ヤフーオークションや自作のホームページを悪用して著作権侵害行為を行っていた男性らを摘発した山形県警察本部生活環境課と村山警察署をビジネスソフトウェアアライアンス(BSA)とともに訪問して感謝状の贈呈を行いました。

摘発された男性らは、ヤフーオークションの出品画面に「廉価版をご希望の場合」としたリンクを表示することで、自ら運営する無断複製品販売サイトへと顧客を誘導し、無断複製した大量のコンピュータソフトを販売していました。また、男性らは、「ジャパネットおかま」、「エムズナルド」、「ONEOS」など複数のサイトを短期間で次々に運営・休止し、海賊版販売を行っていることが判明していた悪質なものでした。
男性らの摘発後、山形県警では、男性らが開設していたサイトにアクセスすると、「このサイトの管理者は著作権法違反の罪で逮捕されました」などと書かれたページが自動的に表示される仕組みを作り、利用者にも犯罪を助長しないよう協力を呼び掛けています。

ACCSでは、今後とも、各都道府県警察と連携しながら、著作権侵害に対する刑事事件の支援を積極的に行っていきます。

事件概要: Webサイトを次々に変更し海賊版販売、執行猶予中の男性ら2人を逮捕 (平成20年6月6日)

一覧を見る


ページTOPへもどる