1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 建築CADソフトの海賊版を購入、業務で使用した男性を逮捕

著作権侵害事件

建築CADソフトの海賊版を購入、業務で使用した男性を逮捕

平成27年8月31日

 福井県警生活環境課と福井署は、権利者に無断で複製されたものであると知りながらコンピュータソフトウェアの海賊版を入手し、業務で使用していた青森県上北郡の工務店役員男性(44歳)を、平成27年8月30日、著作権法違反(海賊版業務使用)の疑いで逮捕しました。
 男性は、平成26年3月15日ころから平成27年6月3日ころまでの間、福井コンピュータアーキテクト(株)が著作権を有する「ARCHITREND Z Ver9.0」の海賊版を、権利者に無断で複製されたものであることを知りながら入手した上で、パソコンにインストールし業務で使用していました。

端緒 CADソフト海賊版販売業者についてACCSが福井県警に情報提供し、その捜査の過程において男性らの犯行が発覚した。
特徴 男性は、工務店において設計業務を担当しており、海賊版がインストールされたパソコンを業務で使用していた。
参考価格 「ARCHITREND Z Ver9.0」の参考価格は840万円。
特記事項 著作権者によると、男性及び男性が役員を勤める法人(工務店)についても告訴がなされている。
鑑定・告訴 福井コンピュータアーキテクト(株)(福井コンピュータホールディングス(株)))

一覧を見る


ページTOPへもどる